• 2018年10月30日 13:15
    岡山国際サーキットで新型スカニアに試乗してきました! その3

    岡山国際サーキットで新型スカニアに試乗してきました! その3

    動力性能だけではなく、キャブ内部のレポートもしましょう。前モデルのキャブから引き続きメーター周りやセンターコンソール付近に大きな変更は見られませんでした。これは、前モデルから乗り換えをするドライバーにとっては違和感がかなり小さいということです。シートポジションやダッシュパネルの厚みを見直したためか、... 続き

    | comment(0)

  • 2018年10月30日 11:16
    極東開発、新型「30kLアルミタンクトレーラ」を発売

    極東開発、新型「30kLアルミタンクトレーラ」を発売

    国内規制最大容量のタンク容積30kLとワイドシングルタイヤ仕様でアルミタンクトレーラ国内トップクラスの最大積載量24500kgを確保極東開発工業は、国内規制最大容量となるタンク容積30kLを実現した新型「30kLアルミタンクトレーラ」を開発し、2018年11月5日に発売する。販売価格はダブルタイヤ仕... 続き

    | comment(0)

  • 2018年10月29日 16:03
    初秋のドイツ トラック紀行ふたたび その12

    初秋のドイツ トラック紀行ふたたび その12

    アウトバーンは工事個所も多く、そろそろ夕方の帰宅ラッシュなので、ところどころで渋滞も発生しています。「こりゃ8時間じゃ着かないな~」なんて声が一行から出始めたころ、バスはサービスエリアに到着。ここでしばし休憩します。時分どきなのでしょうね、このサービスエリアにはトラックがびっしり駐車しています。途中... 続き

    | comment(0)

  • 2018年10月29日 15:47
    いすゞ、新型「エルフ」を発売

    いすゞ、新型「エルフ」を発売

    エンジンを刷新し、先進安全装置を標準装備車両のコネクテッド化で高度純正整備にも対応いすゞ自動車は、小型トラック「エルフ」を改良し、本日(2018年10月29日)より全国一斉に発売する。新型エルフには、プリクラッシュブレーキをはじめとした先進安全装置を、一部車型を除き標準装備。また、通信端末を標準搭載... 続き

    | comment(0)

  • 2018年10月29日 11:22
    岡山国際サーキットで新型スカニアに試乗してきました! その2

    岡山国際サーキットで新型スカニアに試乗してきました! その2

    今回は残念ながらDC09エンジン搭載車の試乗はできませんでしたが、DC13エンジン搭載車の空積載状態と10tの積載状態の乗り比べができたので、これをリポートさせていただきます。まず試乗したのは、Rデイキャブノーマルルーフ車で、ウエイトを積んだ車両です。同乗のスカニアスタッフの指示のとおりにシートとス... 続き

    | comment(0)

  • 2018年10月26日 15:52
    初秋のドイツ トラック紀行ふたたび その11

    初秋のドイツ トラック紀行ふたたび その11

    ヴェルトで工場見学や同乗試乗を終えたメディアツアーの一行は、いよいよハノーバーへ。バスに乗ってアウトバーンを北上し、8時間ほどで到着の予定ですが、結構「乗り出」があります。さて、そのアウトバーン=自動車専用道路ですが、よく「速度無制限」「全線無料」なんてことが言われますが、それって必ずしも正しくあり... 続き

    | comment(0)

  • 2018年10月25日 14:41
    岡山国際サーキットで新型スカニアに試乗してきました! その1

    岡山国際サーキットで新型スカニアに試乗してきました! その1

    スカニアジャパンでは、2018年4月に発売したトラクタに引き続き、今年9月からリジットトラック(単車)の発売を開始しました。その新型スカニア・リジットトラックのメディア試乗会が10月18日に岡山国際サーキットで行なわれ、その模様は12月10日発売の「フルロード」第31号で多賀まりお氏が詳しく報告して... 続き

    | comment(0)

  • 2018年10月22日 19:12
     日野チームスガワラ、ダカールラリー2019に参戦を表明!

    日野チームスガワラ、ダカールラリー2019に参戦を表明!

    日野自動車は、来年1月6日から17日にかけ開催される「ダカールラリー2019」に、日野レンジャー2台で参戦することを10月19日に表明した。レンジャーのステアリングを握るのはもちろん、菅原義正氏、照仁氏のスガワラ親子。ナビゲーターは、ダカールラリー(パリダカを含む)のナビゲーターとして経験豊富な羽村... 続き

    | comment(0)

  • 2018年10月22日 16:50
    初秋のドイツ トラック紀行ふたたび その10

    初秋のドイツ トラック紀行ふたたび その10

    次のメニューは「アクトロス」に同乗して、公道でいろいろな機能を見聞するというもの。テストコースを出て一般道でドライブするのですが、驚いたのはこの「アクトロス」、ベッドスペースにベンチシートがしつらえてあるので、ドライバーの他にも6人が同乗できるんです。見かけはノーマルだけど、ダブルキャブみたいに大勢... 続き

    | comment(0)

  • 2018年10月19日 16:44
    初秋のドイツ トラック紀行ふたたび その9

    初秋のドイツ トラック紀行ふたたび その9

    ヴェルト工場の取材を終えた一行は、いよいよ1周2kmの高速周回路で「アクトロス」の安全性のテストを見聞することに......。この高速周回路は、2008年にヴェルト工場に隣接する55万㎡の土地に竣工したEVZと呼ばれる開発&テストセンターにあります。EVZの設立によってダイムラートラックの生産部門と... 続き

    | comment(0)