レポート

社長、こいつに乗せてくれ! 社長、こいつに乗せてくれ!

2017年4月 5日 15:58 comment(0)

新型登場! 「日野プロフィア」&「日野レンジャー」この春は、普通トラックの新型車ラッシュ! その正式発表第1弾となる日野自動車の「日野プロフィア」&「日野レンジャー」のモデルチェンジが遂に発表されました。大型トラックと中型トラックの同時発表とあって、発表会場は「さいたまスーパーアリーナ」という大箱が舞台。日野プロフィアは14年ぶりのフルモデルチェンジ、日野レンジャーは16年ぶりのフルモデルチェンジ...
隠し玉は「パフォーマンス・パッケージ」と「スーパーシングルタイヤ」 隠し玉は「パフォーマンス・パッケージ」と「スーパーシングルタイヤ」

2017年4月 4日 15:01 comment(0)

次期スーパーグレート事前試乗会から その4今回の次期スーパーグレートの事前試乗会では、少なくとも2つの「隠し玉」が明らかになりました。次世代メーカー完成車とでもいうべき「パフォーマンス・パッケージ」の存在と「スーパーシングルタイヤ」の積極展開です。次期スーパーグレートは、新駆動系の採用により従来モデルに対し5%の燃費向上を謳っていますが、これは、それを更に向上させようというもの。パフォーマンス・パ...
ダイムラーグループの強みを発揮し 世界最先端の安全装備を採用 ダイムラーグループの強みを発揮し 世界最先端の安全装備を採用

2017年3月29日 14:30 comment(0)

次期スーパーグレート事前試乗会から その2三菱ふそう次期スーパーグレートには、2019年に義務化される衝突被害軽減ブレーキ第2段階規制に適合する2種類の安全装備が用意されています。1つは、現行のスーパーグレートに搭載されているAМB(アクティブ・ミティゲーション・ブレーキ)の進化版であるAМBplus、もう1つは、前方の停車車両との衝突を回避するとともに、歩行者に対しても衝突被害を軽減するABA4...
「攻め」のフルモデルチェンジを実感! 「攻め」のフルモデルチェンジを実感!

2017年3月26日 21:11 comment(0)

次期スーパーグレート事前試乗会から その1  昨日は、栃木県の三菱ふそう喜連川研究所で次期スーパーグレートの事前試乗会が行なわれました。「フルロード」といえども正式発表前の新型車に乗るチャンスというのはそうそうあるものではなく、偽装を施した試験車両とはいえ、遂に新型に対面できるということでちょっと興奮してしまいました。 事前試乗会は、次期スーパーグレートに搭載される新装備の効果を体感する...
ダカールラリー2017 日野チームスガワラの戦い №14 ダカールラリー2017 日野チームスガワラの戦い №14

2017年1月15日 20:19 comment(0)

2号車日野レンジャーがトラック部門総合8位でゴール1号車とともに10リットル未満クラスのワン・ツーフィニッシュを達成 1月14日 ステージ12 リオ・クアルト(アルゼンチン)~ブエノスアイレス(アルゼンチン) リエゾン 50㎞ SS 64km リエゾン 673㎞ 合計 787㎞  14日、ダカールラリー2017はブエノスアイレスにゴールして2週間の激闘が終了...
ダカールラリー2017 日野チームスガワラの戦い №13 ダカールラリー2017 日野チームスガワラの戦い №13

2017年1月14日 16:25 comment(0)

最後の砂丘ステージで2号車が累計総合8位を守る 1月13日 ステージ11 サン・ファン(アルゼンチン)~リオ・クアルト(アルゼンチン) リエゾン 73㎞ SS(A) 114km ニュートラルゾーン 367㎞ SS(B) 173km リエゾン 27㎞ 合計 754㎞  13日の行程は、アルゼンチンのサン・ファン~リオ・クアルト。アンデス山麓にあるサン・ファンか...
ダカールラリー2017 日野チームスガワラの戦い №12 ダカールラリー2017 日野チームスガワラの戦い №12

2017年1月13日 19:24 comment(0)

448㎞のロングSSで競技再開 2号車がSS総合11位1月12日 ステージ10 チレシト(アルゼンチン)~サン・ファン(アルゼンチン) リエゾン 163km SS(A) 263km  ニュートラルゾーン 90㎞ SS(B) 185km リエゾン 49km 合計 750km  12日、ダカールラリー2017は競技を再開し、アルゼンチンのチレシト~サン・ファン間で今大会最...
ダカールラリー2017 日野チームスガワラの戦い №11 ダカールラリー2017 日野チームスガワラの戦い №11

2017年1月12日 13:12 comment(0)

ステージキャンセルによりリエゾンでチレシトへ移動 1月11日 ステージ9 サルタ(アルゼンチン)~チレシト(アルゼンチン) リエゾン 674km 合計 674km 11日の行程はサルタ~チレシト。本来であればアルゼンチンのアンデス山麓を舞台に難易度の高い406㎞の競技区間(SS)が実施される予定だったが、10日に発生した土砂災害によるアシスタンスルート寸断に...
ダカールラリー2017 日野チームスガワラの戦い №10 ダカールラリー2017 日野チームスガワラの戦い №10

2017年1月11日 13:30 comment(0)

2号車がトラック部門総合8位にポジションアップ1月10日 ステージ8 ウユニ(ボリビア)~サルタ(アルゼンチン) リエゾン 49㎞ SS 171km  リエゾン 533km  合計 753㎞  10日はマラソン行程の2日目。ボリビアのウユニ~アルゼンチンのサルタ間で競技が行uなわれ、ラリーは再びアルゼンチンに入国した。この区間では当初492㎞の競技区間(SS)が予定さ...
ダカールラリー2017 日野チームスガワラの戦い №9 ダカールラリー2017 日野チームスガワラの戦い №9

2017年1月11日 10:10 comment(0)

後半戦初日、2号車がSS総合14位で累計の総合10位に躍進 1月9日 ステージ7 ラパス(ボリビア)~ウユニ(ボリビア) リエゾン 404㎞ SS 161km リエゾン 240km  合計 805㎞ ダカールラリー2017は9日、後半戦初日の競技をボリビアのラパス~ウユニ間で行なった。当初は322㎞の競技区間(SS)が予定されていたが、悪天候のため161km...