ドライバーのブログ

平成トラガール 愛嘉の「めざせ! ステップアップ」 №18 平成トラガール 愛嘉の「めざせ! ステップアップ」 №18

2016年12月20日 12:20 comment(0)

もうすぐクリスマス♪とっっっても久しぶりなブログになってしまいました(´・ω・`)愛嘉です♪ちょくちょく更新したいな~と思いつつ、なかなかできずにすみません......もう12月ですね~(*´ω`*)20代になると1年があっという間ということをよく聞いてましたが、本当に早いですね!!そしてもうすぐクリスマス~♪キラキラウキウキのこの時期ですが、洋菓子材料運んでいる私にとっては、早く終わっておくれと...
タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.138 タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.138

2016年12月12日 15:01 comment(0)

この時期だからこそ......タイヤ屋です! 繁忙期なんでございます。来店されたユーザー様には平均2~4時間待ちの状態が続き、大変ご迷惑をお掛けしております。かといって速さ優先でいい加減に作業をして、ナットが緩んだ、外れたなんてことがあってはなりませぬ。締め付けトルク管理はもちろん、きっちり締めるにはホイールとハブの合わせ面を平滑にして、ネジはスムーズに回ることが必須条件でございます。画像は暫く他...
ヒロの海コン物語 ヒロの海コン物語

2016年11月11日 18:12 comment(0)

なぜ運コン運転手になったのか その28端末を使って「海コン運転手の求人、ないかなぁ」なんて探し、「おっ、あった!」なんて求人票をプリントアウトしては職安の人の所へ持って行って、その会社に電話をかけてもらうんですけど、門前払いの嵐ですよ。「経験者しか受付けてない」とか「未経験者歓迎とは書いたけど、せめて大型くらいは乗ったことがないと......」とか「トラックにすら乗ったことないんでしょ? ムリに決...
ヒロの海コン物語 ヒロの海コン物語

2016年10月27日 21:48 comment(0)

なぜ運コン運転手になったのか その27でも「移動式クレーン」には「学科」の試験があり、有効期限が一年の「この人は技能試験には合格してますよ」みたいな証明書を持って試験場に行き、学科試験に合格しないと「移動式クレーン運転士」の資格は取れません。しかし、この学科試験ってヤツがチョットやっかいで、千葉県市原市のJR五井駅の方まで行かなくてはならず、試験も毎日とかやってるワケではなくて、一ヶ月おきに一回と...
津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №64 津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №64

2016年10月26日 13:02 comment(0)

クローバー私のいつもの積み場は港内なのですが、積み場に入る前にタンクシャシーのハッチを開けたりと、港内で段取りしてから積み場へ入るのですが......。ついでといっちゃなんですが......「045」もしちゃいます(汗)※「045」ってドライバー用語ですよね、ちっちゃい方の用です(笑)そしたら自然と目に入ってきたんですよクローバーの団体が。そして団体から少し離れたところにポツンと違和感のあるクロー...
米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.101 米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.101

2016年10月24日 08:16 comment(0)

メンテナンスショップテネシー州にあるトラックストップのメンテナンスショップにいます。  スーパーシングルタイヤ1本500ドルなり❗️❗️ これからノースカロライナ州に向かいます。・*・:≡( ε:)   ...
ヒロの海コン物語 ヒロの海コン物語

2016年10月21日 15:48 comment(0)

なぜ運コン運転手になったのか その26「技能」の方も、初めてクレーンを操縦するワケですから、それなりに苦労しました。「技能」の教習内容は、小型の移動式クレーンのワイヤにセットされているドラム缶を、指示された場所に移動させるみたいな感じだったと思うんですが、前後の距離感を掴むのにチョット苦労したり、ワイヤに吊されたドラム缶がどーしてもブラブラ揺れちゃうんで、上手い具合にクレーンを操作して、その「揺れ...
タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.137 タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.137

2016年10月20日 13:43 comment(0)

「より効率よく、確実正確に」を目指してお疲れ様&お世話になります! 仕事で使う道具を考案&開発(?)しているので、今回はその一部を紹介します。トラックのタイヤ(ホイール)を締め付けるナットでございやすが......、正しく規定トルクで締め付けるにはさまざまなステップを踏んで作業を進めるんでやんす。まぁ外した場所と同じ場所にナットを戻すとか、ホイールと接触する場所の清掃、給油なんてことなんですがね。...
米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.100 米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.100

2016年10月18日 13:30 comment(0)

ネブラスカで眠れますか!?今はアメリカ本土のほぼど真ん中、ネブラスカ州にいます。('ω'乂)風が強くて、スピード控えめでずっと走ってきました。今日は満月でしたが、昨日のほうが月が明るかった気がします......。朝焼け。地平線に写ってる凸は、前を走っているトラック。東に向かうハイウェイより日暮れ。トラックストップの給油所から後ろを見たところあと1時間でまた100km走らなきゃ~~。寝なきゃいけない...
津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №63 津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №63

2016年10月17日 11:36 comment(0)

アレッ?去年くらいからタンクシャシーのエアープレッシャーゲージが調子悪くて、3個ともバラバラな値を示すようになり困ってました。通常時は問題ないのですが、サイロが満タンに近いときは気をつけなくてはなりません。プレッシャーゲージの少しの変化を見逃すと「セメントの大噴火」になりかねませんからね!!ということで自社工場に頼んで直してもらうことに・・・・・数日後、配車係さんから私に部品が届いてるとのこと。取...