ドライバーのブログ

米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.100 米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.100

2016年10月18日 13:30 comment(0)

ネブラスカで眠れますか!?今はアメリカ本土のほぼど真ん中、ネブラスカ州にいます。('ω'乂)風が強くて、スピード控えめでずっと走ってきました。今日は満月でしたが、昨日のほうが月が明るかった気がします......。朝焼け。地平線に写ってる凸は、前を走っているトラック。東に向かうハイウェイより日暮れ。トラックストップの給油所から後ろを見たところあと1時間でまた100km走らなきゃ~~。寝なきゃいけない...
津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №63 津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №63

2016年10月17日 11:36 comment(0)

アレッ?去年くらいからタンクシャシーのエアープレッシャーゲージが調子悪くて、3個ともバラバラな値を示すようになり困ってました。通常時は問題ないのですが、サイロが満タンに近いときは気をつけなくてはなりません。プレッシャーゲージの少しの変化を見逃すと「セメントの大噴火」になりかねませんからね!!ということで自社工場に頼んで直してもらうことに・・・・・数日後、配車係さんから私に部品が届いてるとのこと。取...
ヒロの海コン物語 ヒロの海コン物語

2016年10月12日 15:12 comment(0)

なぜ運コン運転手になったのか その25そうそう、この時に使った「教育訓練給付制度」の講座は、「移動式クレーン+大型一種+けん引」だったんで、移動式クレーンの話しもチョットしておきましょうか。移動式クレーンの教習は、平和橋自動車教習所に隣接する「東京クレーン学校」で、「大型」と「けん引」の教習の合間を縫って行いました。運転免許の方は「技能」だけだったんですけど、移動式クレーンの方は、「学科」と「技能...
津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №63 津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №63

2016年10月10日 19:28 comment(0)

クールビズ終了早いものであっという間に10月突入です!関東はまだまだ真夏日が続くようですが、北海道はマイナス気温がチラホラと天気予報で聞こえて来ています。それに引き続き標高の高い峠道では凍結の注意も天気予報で耳にするようになりました!!というわけで、我が社でもクールビズが終了。10月からネクタイ着用の指示がでました。全国で何社くらいあるのでしょうか、ネクタイ着用の運送会社って?もちろんミキサー車な...
津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №63 津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №63

2016年9月27日 13:03 comment(0)

ついつい!いつも走り慣れた道路を走っていると、時間帯により走っているトラックってのが何となく把握できますよね。そういえば、ここまで来たらそろそろあのトラック来るかなってな感じで......。また自分より走行速度の速いトラック、自分より走行速度が遅いトラックとかも何となくわかってきちゃいますよね。こないだ私の前に現れた、全国的に安全運転な「エ○ー○ォーター」さん。私はあと5キロくらい走れば片側二車線...
ヒロの海コン物語 ヒロの海コン物語

2016年9月14日 16:15 comment(0)

なぜ運コン運転手になったのか その24「俺、けん引はムリかもしれない」なんて毎日悩んでたんですけど、教習を重ねて行くうちに、少しづつバックも出来るようになり、結局最後まで「完璧にバック出来るようになった」とか「もうトレーラのバックはマスターした」なんて状態にはならなかったんですけど、一度も落ちずに教習を終え、卒業検定も一回で合格して、これで一ヶ月チョットにも及んだ教習所通いが終了。あとは、卒業証明...
ヒロの海コン物語 ヒロの海コン物語

2016年8月 4日 11:38 comment(0)

なぜ運コン運転手になったのか その23 直線バックの次は、「右バック」と「左バック」です。「右バック」ってのは、進行方向から見て右側のスペースにバックして駐車します。「左バック」は、進行方向から見て左側のスペースにバックして駐車します。まあ、スーパーなんかの駐車場で行う、フツーの車庫入れですね。「右バック」の場合は、真っすぐ前進して右側の駐車スペースを通り過ぎたあたりで、アタマとケツを一直線にした...
タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.136 タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.136

2016年7月29日 08:29 comment(0)

ブリヂストン技能グランプリ首都圏/関東大会でジャッジしてきました!先日7月10日は技能GP首都圏/関東大会だったんですよ。今回は選手としてではなく、審査員として参加してまいりました~!会場は長野にある「佐久TRC」さん。長野は数多くの技能マイスターがいるところでして、PITを見るだけでも普段の徹底した「プロ意識」がうかがえ、勉強になります。参加競技者は1人作業、2人作業を併せて39名、各地区を勝ち...
ヒロの海コン物語 ヒロの海コン物語

2016年7月27日 15:18 comment(0)

なぜ運コン運転手になったのか その22最初にやるバックは、「直線バック」ってヤツで、ひたすらまっすぐバックします。乗用車やトラックなら、「まっすぐバックしてー」なんて言われたら、ハンドルをまっすぐの状態で固定しつつ若干 微調整してやれば、ずーっとまっすぐバックして行けると思うんですけど、トレーラはそーは行きません。フツーにバックしようと思うと、ジワジワとケツ(台車部分)が右か左のどちらかに向かって...
ヒロの海コン物語 ヒロの海コン物語

2016年6月28日 14:32 comment(0)

なぜ運コン運転手になったのか その21免許制度が変わった現在でも同じだと思うんですが、教習車は、4トン車ベースの小さいトレーラヘッドに短い1軸の台車(いわゆるマナ板)を連結した、フツーの感覚からすると「ミニ トレーラ」みたいなヤツで、大型免許の場合は路上教習がありますが、けん引の場合は教習所内のみの教習です。大型の教習を全て終えた後でしたから、ケツがクネクネするからと言っても、前進に関しては何の問...