ドライバーのブログ

米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.101 米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.101

2016年10月24日 08:16 comment(0)

メンテナンスショップテネシー州にあるトラックストップのメンテナンスショップにいます。  スーパーシングルタイヤ1本500ドルなり❗️❗️ これからノースカロライナ州に向かいます。・*・:≡( ε:)   ...
ヒロの海コン物語 ヒロの海コン物語

2016年10月21日 15:48 comment(0)

なぜ運コン運転手になったのか その26「技能」の方も、初めてクレーンを操縦するワケですから、それなりに苦労しました。「技能」の教習内容は、小型の移動式クレーンのワイヤにセットされているドラム缶を、指示された場所に移動させるみたいな感じだったと思うんですが、前後の距離感を掴むのにチョット苦労したり、ワイヤに吊されたドラム缶がどーしてもブラブラ揺れちゃうんで、上手い具合にクレーンを操作して、その「揺れ...
タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.137 タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.137

2016年10月20日 13:43 comment(0)

「より効率よく、確実正確に」を目指してお疲れ様&お世話になります! 仕事で使う道具を考案&開発(?)しているので、今回はその一部を紹介します。トラックのタイヤ(ホイール)を締め付けるナットでございやすが......、正しく規定トルクで締め付けるにはさまざまなステップを踏んで作業を進めるんでやんす。まぁ外した場所と同じ場所にナットを戻すとか、ホイールと接触する場所の清掃、給油なんてことなんですがね。...
米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.100 米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.100

2016年10月18日 13:30 comment(0)

ネブラスカで眠れますか!?今はアメリカ本土のほぼど真ん中、ネブラスカ州にいます。('ω'乂)風が強くて、スピード控えめでずっと走ってきました。今日は満月でしたが、昨日のほうが月が明るかった気がします......。朝焼け。地平線に写ってる凸は、前を走っているトラック。東に向かうハイウェイより日暮れ。トラックストップの給油所から後ろを見たところあと1時間でまた100km走らなきゃ~~。寝なきゃいけない...
津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №63 津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №63

2016年10月17日 11:36 comment(0)

アレッ?去年くらいからタンクシャシーのエアープレッシャーゲージが調子悪くて、3個ともバラバラな値を示すようになり困ってました。通常時は問題ないのですが、サイロが満タンに近いときは気をつけなくてはなりません。プレッシャーゲージの少しの変化を見逃すと「セメントの大噴火」になりかねませんからね!!ということで自社工場に頼んで直してもらうことに・・・・・数日後、配車係さんから私に部品が届いてるとのこと。取...
ヒロの海コン物語 ヒロの海コン物語

2016年10月12日 15:12 comment(0)

なぜ運コン運転手になったのか その25そうそう、この時に使った「教育訓練給付制度」の講座は、「移動式クレーン+大型一種+けん引」だったんで、移動式クレーンの話しもチョットしておきましょうか。移動式クレーンの教習は、平和橋自動車教習所に隣接する「東京クレーン学校」で、「大型」と「けん引」の教習の合間を縫って行いました。運転免許の方は「技能」だけだったんですけど、移動式クレーンの方は、「学科」と「技能...
津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №63 津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №63

2016年10月10日 19:28 comment(0)

クールビズ終了早いものであっという間に10月突入です!関東はまだまだ真夏日が続くようですが、北海道はマイナス気温がチラホラと天気予報で聞こえて来ています。それに引き続き標高の高い峠道では凍結の注意も天気予報で耳にするようになりました!!というわけで、我が社でもクールビズが終了。10月からネクタイ着用の指示がでました。全国で何社くらいあるのでしょうか、ネクタイ着用の運送会社って?もちろんミキサー車な...
津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №63 津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №63

2016年9月27日 13:03 comment(0)

ついつい!いつも走り慣れた道路を走っていると、時間帯により走っているトラックってのが何となく把握できますよね。そういえば、ここまで来たらそろそろあのトラック来るかなってな感じで......。また自分より走行速度の速いトラック、自分より走行速度が遅いトラックとかも何となくわかってきちゃいますよね。こないだ私の前に現れた、全国的に安全運転な「エ○ー○ォーター」さん。私はあと5キロくらい走れば片側二車線...
ヒロの海コン物語 ヒロの海コン物語

2016年9月14日 16:15 comment(0)

なぜ運コン運転手になったのか その24「俺、けん引はムリかもしれない」なんて毎日悩んでたんですけど、教習を重ねて行くうちに、少しづつバックも出来るようになり、結局最後まで「完璧にバック出来るようになった」とか「もうトレーラのバックはマスターした」なんて状態にはならなかったんですけど、一度も落ちずに教習を終え、卒業検定も一回で合格して、これで一ヶ月チョットにも及んだ教習所通いが終了。あとは、卒業証明...
ヒロの海コン物語 ヒロの海コン物語

2016年8月 4日 11:38 comment(0)

なぜ運コン運転手になったのか その23 直線バックの次は、「右バック」と「左バック」です。「右バック」ってのは、進行方向から見て右側のスペースにバックして駐車します。「左バック」は、進行方向から見て左側のスペースにバックして駐車します。まあ、スーパーなんかの駐車場で行う、フツーの車庫入れですね。「右バック」の場合は、真っすぐ前進して右側の駐車スペースを通り過ぎたあたりで、アタマとケツを一直線にした...