ライター寄稿記事

岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第43回 岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第43回

2011年10月12日 10:24 comment(0)

フランクフルトショーを視察してきました その⑧ フランクフルトショーは、やはり地元ドイツ勢がこれでもかと贅沢な展示を行なうので、日本勢や他のヨーロッパ勢はどうしても貧弱に見えてしまう。アメリカ勢もしっかり参加はしているが、100周年のGM以外はあまり目立たない。 テールフィン華やかなりしアメ車からトランスフォーマーまで GMの100周年 技術的な展示の中身は日本勢は相変わらず素晴らしいが、ドイツ勢...
岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第42回 岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第42回

2011年10月11日 11:30 comment(0)

フランクフルトショーを視察してきました その⑦ BMWグループは、BMW、ミニ、ロールスロイスが一番新しいホールを占有している。ただしメインゲートから見て一番奥にあるので、たどり着くまでが大変である。ホールの外には4WD試乗コーナーやバイクコーナー、スキーやボブスレーのコーナーもあり、盛り沢山である。ホール内では電気自動車が走るコースもある。 BMWのプラグインハイブリッド「i8」 ロールスロイス...
岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第41回 岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第41回

2011年10月10日 11:20 comment(0)

フランクフルトショーを視察してきました その⑥VW(フォルクスワーゲン)グループは、VW、アウディ、ポルシェ、スコダ、セアト、ランボルギーニ、ブガッティ、ベントレーで構成されるが、アウディを除く全社を3号館1階に配置した。VWブースランボルギーニ・アヴェンタドールブガッティ・ヴェイロングランスポーツアウディは今回壮大なコンセプトを掲げ、自前で一つのサーキットを作り、展示と走りの両方を味わえるブース...
岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第40回 岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第40回

2011年10月 8日 12:47 comment(1)

フランクフルトショーを視察してきました その⑤2号館のベンツグループは、メインのメルセデスベンツがイベントホールを全て使う。ショーの期間中、アリーナの座席を全て取り払い、フラットな3層(3階建)の床を作り、3階までは自前のエスカレータを設置するという力の入れようである。大きなステージでは毎日日替わりで新型車が数台並べられる。ベンツブーススマートパトカーこのショーでは商用車の展示は無いが、ベンツのみ...
岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第39回 岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第39回

2011年10月 7日 11:15 comment(0)

フランクフルトショーを視察してきました その④ ようやく会場へ 道草が多くて表題のフランクフルトショーになかなかたどり着かなかったが、ようやくここで車の話題に入ることにしたい。フランクフルトメッセの展示場面積は東京ビッグサイトの約3倍もあり、特に地元ドイツメーカーの使用する面積は半端ではない。毎回どこの館にどこが入るかは大体決まっており、2号館はダイムラーベンツグループ、3号館の1階はVWグループ...
岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第38回 岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第38回

2011年10月 6日 13:16 comment(0)

フランクフルトショーを視察してきました その③ 今回の出張はドイツなので、ルフトハンザドイツ航空を利用した。実は、ルフトハンザは今年の東京モーターショーオフィシャルエアラインなのだ。今年はほとんどのドイツ自動車メーカーが出展することもあり、ルフトハンザが海外プレスおよび来場者向けのサービスを行なうことになっている。ルフトハンザは昨年夏からエアバス社のA380という総2階建て大型機を投入しており、今...
岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第37回 岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第37回

2011年10月 5日 10:25 comment(0)

フランクフルトショーを視察してきました その② フランクフルトモーターショー会場は、市内の便利な場所にあり、長距離列車のターミナルである中央駅から路面電車で3駅、歩いても行ける範囲だ。 フランクフルトショーの会場正面入り口 空港からはやや遠く、タクシーで40分ほどかかる。その空港も巨大で、現在2つの大きなターミナルがシャトルモノレールで結ばれており、第3のターミナルも建設中だ。空港からタクシー(ベ...
岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第36回 岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第36回

2011年10月 4日 07:40 comment(0)

フランクフルトショーを視察してきました その①9月16日から25日まで開催されたフランクフルトショーを視察してきた。実際には9月13日のプレスデイから15日のトレードデイの3日間であるが、東京ビッグサイトの3倍もある展示規模なので、3日間くらい見ないと、全てを見ることができないほどだ。市内のホテルはほとんど満杯で予約は取れず、街外れのホテルに宿泊したが、部屋はシャワーしかなく、広くも狭くもないが、...
長野潤一のトラッカーズアイ 長野潤一のトラッカーズアイ

2011年9月29日 10:29 comment(2)

UD新型コンドルの試乗会で 少し前の話だが、7月11日に上尾のUDトラックス本社工場で新型コンドルの記者向け発表試乗会があった。その時の試乗車2台の写真。 前がショートキャブのバンで、後ろがフルキャブのウイング。どちらもGVW8トンで全長は約8.6メートル。ボディカラーがキレイなのでデスクトップの背景にどうぞ。 コンドルのミッションは6速МTのみだが、カッチリできていて、しかも入りやすい。オーバル...
多賀まりおの「ハミ出しフルロード」 多賀まりおの「ハミ出しフルロード」

2011年9月17日 18:12

三菱ふそう「新型エアロエース ショートタイプММ」を試すポスト新長期排ガス規制に適合した三菱ふそうトラック・バスの9m級大型観光バス「新型エアロエース ショートタイプMM」(MM系)に試乗しました。ご存じのようにポスト新長期の施行時期は、GVW12tを境に12t超は2010年8月末が継続生産車の登録期限となる平成21年規制、12t以下は2011年8月末までの平成22年規制となっていますが、このモデ...