2020年3月23日 15:54
日野、トヨタと燃料電池大型トラックを共同開発へ
日野プロフィアにトヨタ次期MIRAI用FCスタックを2基搭載
大型HV用車両走行制御を組み合わせ航続距離600kmを目指す

トヨタ自動車と日野自動車は3月23日、燃料電池大型トラックを共同開発し、今後、走行実証などを通じて実用化に向けた取り組みを進めると発表した。

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トヨタと日野が共同開発する燃料電池大型トラックのイメージ


トヨタと日野は、地球環境問題を重要な経営課題のひとつと位置付け、両社とも2050年までに走行中CO2排出量の大幅削減を掲げ、電動車の技術開発と普及促進に尽力している。今後、さらなるCO2排出量の削減を実現するためには、国内商用車全体のCO2排出量の約6割を占める大型トラックの環境性能の大幅な向上が必須となる。

商用車の電動化においては、高い環境性能はもちろんのこと、事業に使う車両としての実用性が求められるため、走行距離や積載物、稼働シーンなどに応じて適材適所で最適なパワートレーンを採用していくことが重要となる。幹線輸送に使われる大型トラックには、充分な航続距離と積載量、そして短時間での燃料供給が求められるため、エネルギー密度の高い水素を燃料とする燃料電池車が有効であると考えられている。

このたび共同開発する燃料電池大型トラックは、日野の大型トラック「日野プロフィア」をベースに、両社が培ってきた技術を最大限に活かして開発する。シャシーは燃料電池車に最適なパッケージングを専用設計し、徹底した軽量化により充分な積載量の確保を目指す。パワートレーンにはトヨタの次期「MIRAI」用に新開発されるトヨタFCスタックを2基搭載し、日野の強みである大型車ハイブリッド技術を応用した車両走行制御を組み合わせる。航続距離は600kmを目標とし、環境性能と商用車としての実用性を高次元で両立することを目指す。

トヨタと日野は、水素を将来の有力なエネルギーと位置付けており、2003年の燃料電池バスの共同実証から15年以上にわたり、燃料電池商用車の技術開発および普及促進に努めてきた。今後さらに関係を強固にし、水素社会の実現に向けて取り組みを加速させる、としている。

(参考)車両概要
ベース車型:日野プロフィアFR1AWHG
全長/全幅/全高:11990/2490/3780mm
車両総重量:25t
FCスタック:トヨタFCスタック(個体高分子形)
モーター:交流同期電動機
高圧水素タンク:大容量高圧(70MPa)水素タンクを新開発
駆動用バッテリー:リチウムイオンバッテリー
航続距離(目標):約600km(都市間・市街地混合モードでのトヨタ・日野測定値)






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