2020年1月14日 14:46
ステージ8:1号車は砂の柔らかい難所をSS総合7位で力走
前日転倒の2号車も元気にゴール

1111111111111117c067dd7bf0632d29378588739b8783e_3-thumb-2000x1334-3027.jpg 
多様な顔を見せる砂地を快走する1号車
 
222222222222222222269e35c829f2d934cc4eaeb3e87c50c2a_3-thumb-2000x1333-3026-thumb-2000x1333-3029.jpg
ステージ7で起きた転倒を感じさせない2号車

 後半戦の2日目はワジ・アル・ダワシルのビバークを基点に南西部を巡るループ状のコース。477kmのSS(競技区間)を行なった。山間地を舞台に相応に難易度が上昇する中、日野チームスガワラの1号車 菅原照仁/染宮弘和/望月裕司組(日野レンジャー/HINO500シリーズ)はトラック部門総合7位でゴールし、この日までの累積順位は前日と同じ総合10位ながら総合9位のソルティス・マルタン組(タトラフェニックス)に僅か2分11秒差に迫った。
 なお、12日にSS中のアクシデントで逝去した2輪部門のパウロ・ゴンサルベス選手を悼んでこの日は2輪とクアド(4輪バイク)の競技はキャンセルされ、出走時間が早まったほか、ルート上に2輪上位勢のワダチがないことでナビゲーションに若干の影響があった。
 SSはワジ・アル・ダワシルのビバークから西に132km移動した標高1000mほどの台地からスタート。それほど高くはない砂丘を越えた後、山間地を縫ってアップダウンのある砂地のハイスピードなオフロードとツイスティな岩場、そして砂丘が交互に現れるという盛りだくさんの内容であった。砂丘の区間は短いものの砂は柔らかく容易にスタックを招く。ゴール後は再び107kmのリエゾン(移動区間)を走ってビバークに帰着した。
 このステージを1号車は乗員3人の息も合ってミスなくクリア。パンクなどのトラブルもなく大型の上位勢に分け入る総合7位でゴールした。また、前日のSS中に転倒を喫した2号車は問題なく修復され、賞典外の「ダカールエクスペリエンス」で走行を続けている。
 14日は再び北東に向かいリヤド近郊のハラドまでの間で415kmの競技を実施。SS前後のリエゾンを併せた移動距離は886kmと今大会最長の長丁場となる。

菅原照仁(1号車 ドライバー)
砂が柔らかく今年のダカール・ラリーでは一番難しい砂丘でした。でもナビはばっちりメカもしっかりで問題なし。途中50kmぐらいはアクセル全開速度140km/hで走る高速ステージで気持ちよかったです。
染宮弘和(1号車 ナビゲーター)
砂丘は難しかったですが3人が分担した役割を粛々とこなしつつ良いチームワークを発揮して無事に抜けてこられました。やっとロードブック(コマ図)の絵と実際の違いがイメージ出来るようになってきた感じです。
望月裕司(1号車 ナビゲーター)
車両は概ね順調。途中大きな段差でサスペンションがフルボトムして金属同士が触れ合う音と衝撃がありましたが、メカニックにチェックしてもらえば大丈夫。ターボチャージャーは排気温度が高すぎるようなので調整を試みます。
塙郁夫(2号車 ドライバー)
今日は車両も全く問題なし。砂丘ではATのプログラミングを修正すればもっと良く走れるようになると思います。実戦は最高のテストですね。
 
3333333333333305120004__LF22240_99999-99999-rgb-thumb-2000x1334-3031.jpg
ツイスティな岩場
 
444444444444444444463fd12996035315f2eebaf269831344e-thumb-2000x1333-3042.jpg
1号車を迎えるメカニックたち
 
555555555555555557916cbb1263e99a0c9d0ad61e88ca15-thumb-2000x1333-3033.jpg
整備を受ける1、2号車
 
666666666666666666dc26bffb132096c7618b77854a714fd5-thumb-2000x1333-3035-thumb-2000x1333-3036.jpg
点検整備に向けたミーティングを行なう日野チームスガワラ
 
77777777777777777ed1bda62918b5a6258f7b921a13faab3-thumb-2000x1333-3038.jpg
整備作業の準備を進めるメカニックたち
 
88888888888888888888a84f9891c50ef138e55edfa61a852e46-thumb-2000x1333-3040.jpg
終盤戦に向けて集中力を高める菅原照仁ドライバー


コメントする