2019年9月24日 13:19
いすゞ、コネクテッドトラックによる新サービス提供に向けたトライアルを開始
いすゞ自動車は、商用車におけるコネクテッド技術を活用し、商用車のお客の社会的課題解決に貢献する新たなサービスの創出を目指し、9月30日よりトライアルを開始する。

いすゞは、2004年より商用車テレマティクス「みまもりくんオンラインサービス」を展開し、商用車におけるコネクテッド技術の活用にいち早く取り組んできた。2015年には大型トラック「ギガ」に情報通信端末を標準搭載。同時に車両データを活用した高度純正整備「PREISM(プレイズム)」を展開。さらに2018年に小型トラック「エルフ」、2019年に中型トラック「フォワード」にも情報通信端末を標準搭載し、全トラックシリーズ(一部車型を除く)のコネクテッド化を実現した。


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大型トラック「ギガ」


これらのコネクテッドサービスを展開していく中で構築してきた独自の通信プラットフォームや車両データを広く活用し、新たなソリューションの創出を推進していくためのスタートとして、3つの新しいサービス提供に向けたトライアルを開始し、2020年度から順次実用化を目指す。

いすゞは2018年5月に発表した中期経営計画における7つの重要課題の一つとしてお客とともに新たなソリューションを創出することを目指した「協創活動によるビジネス革新」に取り組んでおり、これまで培ってきたコネクテッド領域における取り組みをベースとし、トラックの新しい使い方や物流業務の改善など、お客様の課題の解決に向けたソリューションづくりを幅広い分野からのパートナーとともに進めていく。

今回、トライアルを開始する新たなコネクテッドサービスは以下の通り。

①日常(運行前)点検アプリ「PRE START CHECK(プレスタートチェック)」
従来2人で行なう必要があった日常(運行前)点検を車両とスマートフォン等をつなぐコネクテッド技術を活用し1人でも実施可能とする。さらに、スムーズな点検作業と点検データの記録管理をサポートする。今回のトライアルを通じて、点検実施負担軽減の効果等を検証する。本アプリをはじめとしたスマートフォンを活用したサービスと商用車テレマティクスMIMAMORIとを連携し、運行管理業務の負担軽減を図る。

②架装のコネクテッド/積荷情報のコネクテッド
〈架装〉いすゞのトラックに標準搭載された情報通信端末を活用し、シャシーから架装まで車両トータルでの稼働サポートサービスを、架装メーカーと協業し提供していく。架装物の稼働や故障の情報を、シャシー側の情報通信端末を通じて架装メーカーが取得する仕組みについて今回の実証実験で検証し、今後展開するサービスに活用する。
〈積荷情報〉いすゞのトラックに標準搭載された情報通信端末を活用し、トラックを通信媒体とする新たなサービスを、お客と協業して提供する。RFID等の技術にて積荷情報を自動的に取得し、お客と共有することでドライバーの付帯作業負担軽減を目指す。ますはトラックへの実装に向けた課題を今回の実証実験を通じて検証。将来的には積荷情報とシャシー情報を組み合わせた幅広いサービスの提供を実現するための環境を整えていく。


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