2019年3月10日 16:20
チョットだけよ~! 最新「フルロード」 春の新車まつりだ! 第12報
「どうしています? 食事・休憩・トイレット」 考えさせられる声が多数寄せられた「トラックドライバー通信」

トラックの運転席で過ごすことが多いドライバーさんですが、食事や休憩、トイレなんかは、いつもどうしているんでしょう? ということで、今号の「トラックドライバー通信」のお題は、そのまんまですが、「どうしています? 食事・休憩・トイレット」とさせていただきました。時間に追われ、駐停車する場所のないトラックの仕事では、やはり「食事・休憩・トイレット」に大変困っているという声が多数寄せられましたが、なかでも深刻なのはトイレの問題です。特に女性ドライバーにとっては一番の悩みどころで、苦労されている実態を明らかにしていただきました。考えてみれば、トラックは今、百年に一度の大変革ということで電動化や自動運転など未来技術に取り組んでいるわけですが、技術革新が進む中で、こういった人間の根源的な問題が置き去りにされ、今なお大多数のトラックドライバーが困っている実態があるということは、もっとトラックメーカーも深刻に受け止めてもいいのではないでしょうか。「それは行政の問題、道路インフラの問題で、メーカーの仕事じゃない」という意見もあるかもしれませんが、現にトラックドライバーが非常に困っている以上、トラックの側でもやれることがあるのではないか、そんなことを考えるんですね。百年に一度の大変革は、もっと人間に寄り添う形で進んで欲しい、そう願っています。なにしろ今号の「ドラ通」は力作ぞろい、どても考えさせられます! だから、いつもより増ページでお送りします。ぜひ読んでください!

truckwcIMG_5048.JPG

コメントする