2017年12月10日 17:51
チョットだけよ~! 最新「フルロード」第27号 行くトラ 来るトラ 一年の締め括りだい! 第10報
大物試乗3連発!その2 世界初の量産型電気トラック三菱ふそう「eキャンター」を試す !

「大物試乗3連発! じゃないじゃん! 今度は小型トラックじゃん!」と思う方もいるかもしれませんが、いえいえ「eキャンター」は大物中の大物、世界初の量産型電気トラックなんで、「フルロード」としても何としても真っ先に試乗したかった大物であります。三菱ふそうトラック・バスが開発し、9月15日に米国ニューヨー ク市で市販モデルの発表を行なった「eキャンター」ですが、三菱ふそうは小型EVトラック「キャンターE-CELL」の初代プロトタイプを2010年に発表。13年には第二世代を投入して日本~欧州各地で実用供試試験を行なってきました。その第三世代にあたるのが「eキャンター」で、蓄積された技術とノウハウに最新のバッテリーを組み合わせて高い性能を発揮。三菱ふそうの喜連川研究所で試乗した「eキャンター」は、EVならではの力強さと使いやすさを実証。量産車に相応しい完成度の高さに感銘を受けました。さらに10月19日にお披露目されたセブン-イレブン・ジャパンとヤマト運輸に導入された「eキャンター」もレポートしています。

3renpastu22222fusoAR5I2033.jpg

コメントする