2017年3月 2日 08:29
チョットだけよ~! 最新「フルロード」第24号・春の嵐だ! 第2報
トラックドライバー通信のお題は「お給料を上げてください!」

ドライバーの生の声で綴る「トラックドライバー通信」のテーマは、単刀直入に「お給料を上げてください!」。厚生労働省の資料によると、従業員の現金給与総額は、全産業平均が31万6567円なのに対して、道路貨物運送業では29万3920円と2万円以上も低いそうです。となれば、時まさに春闘の季節、道路貨物運送業の従業員、中でも拘束時間・勤務時間の長いトラックドライバーは、声を大にして「お給料を上げてください!」と訴えたくなるのでは......。そこで投稿を募ったのですが、そんな単純な話でないことはドライバーさん自身が先刻ご存知でした。給料アップの大前提となる「適正運賃の収受」をはじめ、産業構造から経営者の資質に至るまで、非常に真摯な投稿が集まり、さまざまな提案もありました。非常に考えさせられますし、厳しい現状も窺い知ることができました。でも、トラック業界の一番の原動力たるトラックドライバーがなかなか潤わない現状は、何とか打破したいもの。ドライバー不足の世の中、給料アップに追い風が吹いている今こそ、経営者や荷主、行政の担当者にはトラックドライバーの声に耳を傾けてほしいと思います。

kanban.jpg


コメントする