2016年6月10日 08:02
チョットだけよ~! 最新「フルロード」第21号・夏本番だ! 最終第12報
今日は何の日? 気になる日!

今日は何の日? 時の記念日:東京天文台(現 国立天文台)と生活改善同盟会が1920年に制定。日本書紀の天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦6月10日)の項に、「漏刻を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。」とあることから。

今日は何の日? 路面電車の日:1995年のこの日に事業者と愛好団体が広島市で開催した「路面電車サミット」で制定。路(6)と、電が英語のテン(10)に近いことから。

今日は何の日? ミルクキャラメルの日:1913年に森永製菓が発売する「森永キャラメル」の商品名が「森永ミルクキャラメル」に変更されたことから、ミルクキャラメルを通じ、懐かしい思い出を語り合う日として命名された。

今日は何の日? 無糖茶飲料の日:「む(6)とう(10)」の語呂合せで伊藤園が制定。

今日は何の日? 歩行者天国の日: 1973年のこの日に銀座から上野までの5.5kmで日本初の歩行者天国が実施されたことから。(以上「NAVERまとめ」より)

でもって、今日は何の日? ハイ、「フルロード」第21号の発売日であります! 表紙は、「ワーカム北海道」のバンク前でポージングする(?)いすゞ新型ギガトラクタ。本屋さんでこの表紙を見つけたら、即ゲットしてくださいね!(もちろんレジを通して......)

vol21h1メール用.jpg


コメントする