2015年8月30日 21:27
津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №51
タンクシャシーのレストア その5

3日目は終始塗装作業で、夕方の6時くらいまで塗っていました。
なので4日目の作業最終日は、マスキング剥しと部品の取り付け作業に入ります。一晩経ってるとはいえ、4回も塗り重ねているため、表面は乾いていても塗装の中のシンナーは抜けきってませんので、最新の注意が必要ですね! なのに4日目は周りの仕事が忙しくなってしまい、作業は私一人ボッチ! まあ一日あるのでのんびりと慎重作業に徹します(^^) まずはマスキングを全て剥がし、取り付け作業に入ります。

111kanres.JPG

この配管の取り付けが一番大変でした! たぶん二人いれば問題なかったんでしょうが、一人なのでウエスで傷防止して、パンダジャッキに手伝ってもらい・・・、そして接続部分にはガスケットが入るのですが、セメント漏れ防止に液体ガスケットも塗っときます。

222kamres.JPG

そして今回は少し工夫を......(^^)。新車の時は配管に直接Uボルトをかけてきますが、鉄の配管に鉄のUボルトをかけると、振動で塗装がすぐに剥がれてしまいますよね! そこで一工夫。

333kanres.JPG

このようにUボルトにエアーホースを通して当たる部分の塗装保護に!

444kanres.JPG

さらに画像のように、上のステーに当たる部分にはゴムチューブを挟んで塗装保護。これってメーカーよか気の利いた整備ですよね(^^)
なん~~~て思いながら自己満足で作業してました! アハハ


コメントする