2015年4月27日 21:42
津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №43
メカ付いたよ!

急に暖かくなった北海道!!!
道東は30度まで上がったみたいです。
こちら道北も26度くらいまで温度が上がり、とても気持ち良いです(^^)
先週の土曜日から苫小牧の積み場に異変が......。異変と言っても変なことじゃないんですが......。
いつものように空車スケールを量って、今日は普通セメントなので普通セメントの積み込みヤードにバックでつけます。

meka6 (768x1024).jpg

そして輪どめをしっかりして、ヘルメットをかぶって安全帯をしてタンクシャシーの上にあがります。
そして積み込みカードを操作盤に差し込んで、袋を付けようとマンホールを開けてセメントが出るシュートを見ると???
おっ!なんかヘンテコなメカがついてるぞい!

meka1 (768x1024).jpg

meka2 (768x1024).jpg

meka3 (768x1024).jpg

どうやら袋をおさえるメカらしいのだが......、とりあえず袋を付けずに手で動作を確認。
やはり袋をおさえるメカです。
そして袋を付けるのですが、メカの付け根の隙間が狭いので結構むずかしい。
そして無事に付け終ってメカもガシッっと締めて、ここで疑問?
はたしてこのままセメントを出しても吹かないのか? いつもはゴムバンドかけるのですが......。

meka4 (768x1024).jpg

ここの積み場は前半すごくセメントの出が良いので......。でもメカを締める時、かなりきつかったから大丈夫だべと......。
セメントを出してみると・・・・・モフモフ出るは出るは!!!
あわててゴムバンドかけました(^^)アハハ
そして落ち着いたらいつもの操作盤の反対側に新しい操作盤が設置されてましたね。
まだ配線が繋がってなかったのですが......。

meka5 (1024x768).jpg

でもメカとゴムバンドのコラボは、セメントがほとんど吹かないので良いかもです(^^)

皆さん、暖かくなるとついアクセルを踏みすぎるかと思います。
安全運転で是非、気持ちの良い運転を!(^^)


コメントする