2015年4月18日 21:21
津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №42
本当の冬が終わりました

今年の北海道の冬は、例年にないくらい降雪量が少なかったように思えます。
たぶん桜もゴールデンウィークには開花するのではないでしょうか!
私にとって冬の終わりを告げるのは、自分のトラクタヘッドのタイヤ交換した時ですね。
走行中のタイヤノイズも少なくなるし、燃費も良くなるしで......(^^)。
この日は朝から晴天でタイヤ交換日和でした。
会社の車庫には修理中の低床シャシーが入ってるので、外で交換です。
エアホースが届かないので、前軸を終わらせてからUターンして後ろ軸を交換です。
まずは前軸。

hon1 (1024x720).jpg

このISO式のホイールって、緩く締めても本当に緩んでこないっすね!

hon2 (1024x768).jpg

外したスタッドレスは今年の初冬に履きます。
そしてBSのW890ってミックスを履きます。
段減りしてるので、全て逆向きに組んじゃいます。

hon3 (1024x669).jpg

そしてヘッドに装着。
ハブボルトに鬼の角のようなメカを2カ所つけて取り付けます。
この角がないとホイールの穴とハブボルトがズレてしまうんですよ! ズレても問題ないのか問題あるのかは不明なのですが......、ズレると気分が悪いので、私は一応、穴のセンターを合わせて取り付けます。

hon4 (1024x746).jpg

あとはUターンして後ろ軸も入れ替え脱着。
本当はホイールを磨きたかったのですが・・・磨く魔法の「青汁」がなくなってしまったので諦めます。

これからは お花見・歓送迎会などなど楽しいイベント盛りだくさんですよね(^^)
皆さん、くれぐれもアルコールチェック、景気よく鳴らさないように気をつけてください。


コメントする