2014年10月29日 14:46
実録! リアルタイムで綴る みゆさんの「転職」エピソード
10月27日のブログでもちょこっと書きましたが、鋼材を運ぶ定期便トレーラに乗っていたお馴染みのみゆさんが、長年勤めていた会社を退職。9月からずっと就職活動をしていました。本人も会社も望まない、不可抗力の突然の失業でしたが、持ち前のバイタリティで就活に挑むものの、なかなか希望条件にあった会社が見つかりません。ようやく見つけても、「うちは女性ドライバーは要らない」の門前払いも......。国交省が「トラガール」の旗を振っても、トラック業界に根づく「男社会」「男性優位」の構図はなかなか切り崩せそうにありません。
ちなみに平成25年のデータでは、女性の大型免許保有者は13万4344人もいるのに、実際に大型貨物を運転している女性ドライバーは、そのうちのわずか6.1%、8160人しかいないのが現状です。みゆさんも慣れ親しんだトラックの仕事を離れ、一時はバスドライバーをはじめ他業種で働く覚悟を決めるのですが、最後の最後、ダメ元で応募した会社から一昨日の夜、「採用」の知らせが......。さすが「引き」の強いみゆさん! 危ないところでしたが、逆転ホームランです! ホント、こんな仕事のできるベテランドライバーを他業種に流出させたら、トラック業界はお先真っ暗ですぜ!
さて、12月10日発売予定の「フルロード」第15号の「トラックドライバー通信」のお題は、《甘いか? 苦いか? しょっぱいか? 私の「転職」エピソード》(詳細は10月21日のブログ参照)。もちろん、若い頃の浅田美代子に似ている? 不二家のペコちゃんに似ている?みゆさんにも、今回の「退職・就活・転職」のテンマツを存分に書いてもらっています。締め切りは11月5日。皆さんもぜひご投稿くださいね! 

miyuIMG_4251.JPG

コメントする