2014年7月アーカイブ

ダイムラー、トラックの自動運転を2025年に実用化へ! ダイムラー、トラックの自動運転を2025年に実用化へ!

2014年7月 6日 14:46 comment(0)

ドイツの自動車大手ダイムラーは、3日、大型トラックの自動運転技術を世界初公開した。昨年9月に成功させたメルセデス・ベンツの高級セダン「Sクラス」による自動走行実験の成功をバネに、トラックの自動運転技術の開発にも自信を見せる。同日、ドイツ東部マグデブルク近郊のアウトバーンA14号線で大々的に行なわれたプレスイベントでは、この自動運転技術を盛り込んだコンセプトトラック「メルセデス・ベンツ フューチャー...
スカニアV8 遂にあの「LEGEND」が日本市場に降臨! スカニアV8 遂にあの「LEGEND」が日本市場に降臨!

2014年7月 3日 18:59 comment(0)

JARIの城里テストセンターで「超重量級」試乗会を開催!昨日は、茨城県の日本自動車研究所(=JARI)城里テストセンターで行なわれたスカニアジャパン「V8 580hp試乗会」に行ってきました。スカニアにとってV8モデルはフラッグシップ的存在で、まさにLEGENDそのもの。存在感がハンパじゃありません。今回の試乗会の「フルロード」ドライバーは、「引っ張り屋」こと本誌でもお馴染みの現役トレーラドライバ...
青年はドイツを目指す 青年はドイツを目指す

2014年7月 1日 16:22 comment(0)

弊社の永沼君が今日からなぜかドイツに行ってしまったので、留守を預かる当方はあれやこれや何かと気ぜわしく忙しい。身体も大きいが、やはり居ると居ないでは大違いで、我が社にとって彼の存在自体も大きくなっているのだ。そんな永沼青年がドイツで何を感じ何を学んでくるか非常に楽しみで、やはりドイツという国は、自動車の先進国であり、トラックに関しても世界のリーディングカントリーである、得るものは非常に大きいと思う...