2014年5月 9日 23:29
本日は大阪日帰り出張!
ここんとこちょっとお疲れ気味のキャップ、ただいま大阪日帰り出張から無事帰還いたしました!。「フルロード」第13号の怒涛の取材ラッシュで、ほとんど出社できない日々がまだまだ続いております。
雑誌の場合、さまざまな取材パターンがあるけれど、知らない土地に行って初対面の人にいろいろなお話をお聞きするというケースが多く、もちろんその際、記事になるような話を上手に聞き出さなければならないわけだから、のほほんと聞いているようで、これで案外気を遣っているのである。元来キャップは無口な人間なのだが、人の話を聞くのは好きなので、「この人の話は面白いな~、もっともっと聞きたいな~」となると、ついつい時間を忘れて話し込んでしまうわけで、今日の取材もまさにそのクチでした。
今日伺ったのは、大阪府泉北郡忠岡町にあるトキハマエクスプレス㈱という運送会社で、代表取締役の原田幸之助さんにインタビューしたのだけれど、トラックドライバーの職場環境の向上のために腐心する原田社長の話は非常に示唆に富んでいました。

IMG_8852 (1024x683).jpg

いい取材が出来ると、日帰り出張の慌ただしさも吹っ飛ぶほどの充実感が味わえるのですが、ただ一つ、行きも帰りも新幹線の席は3人掛けの真ん中の席しか取れず、しかも両側がデブで傍若無人で、ひじ掛けも取られ、キャップは肩身を狭くして新幹線に揺られ、今日はこれで疲れちゃったんですね、ああしんど。


コメントする