2014年4月18日 13:20
桜前線北上中!
中身はまだナイショなんですが、「フルロード」第13号の取材で東北自動車道を1000kmほど走ってきました。東京や横浜では桜(ソメイヨシノ)はすっかり葉桜になっちゃいましたが、今も桜前線は北上中! 東北自動車道を北上すると、それが如実に分かって面白いですね。散り始めの栃木は高速道路上に桜吹雪が舞い、福島あたりはちょうど満開。宮城・仙台は八分から九分咲きですので、今週末はお花見で賑わうんじゃないでしょうか。ところが盛岡に入ると、まだ二、三輪しか咲いておらず、開花宣言するかしないかといった状況。盛岡は海から離れ、盆地状になっているので、意外と寒いんですね。地元に人に聞くと、いつもお花見はゴールデンウィークの頃で、今年の開花はちょっと早目とのこと。各地のサービスエリア/パーキングエリアではツバメの姿が見られたし、本格的な春は間違いなく北上中ですね。北の国から桜の便りが届くのも、もうあと少しだと思います。

さくらIMG_5119 (2).JPG
桜は福島から仙台にかけてがちょうど見頃でした

つばめIMG_5119 (1).JPG
佐野のサービスエリアで見かけたツバメ。SAやPAにツバメの巣が多いのはなぜなんだろう?

むしIMG_5942.JPG
フロントガラスに体当たりしてお亡くなりになる虫さんが増えるのもこの季節ですね


コメントする