2014年4月 9日 12:28
読者プレゼント、締め切り迫る! だけど ルルルル......
アンケートに答えて豪華プレゼントをもらっちゃお!というのが、「フルロード」の愛読者プレゼントですが、第12号の応募の締め切りは1週間後の4月15日(火)ですからね。今回も、いすゞ自動車さんから「LEDランタン」、小糸製作所さんから「ポケットライト」、三菱ふそうさんから「キャンター1/43スケールモデル」、UDトラックスさんから「高視認性キャップ」「クエスター1/50スケールモデル」、日野自動車さんから「ダカールラリーTシャツ&ダカールラリーマフラーのセット」、スカニアジャパンさんから「V8マガジンLEGEND」、それにジョニー&ハニーさんからアメリカントラックのミニチュアなど、合計47名様に当たる盛りだくさんの景品を提供していただきました。ハガキを出したことのない人は「出したってどうせ当たりっこないよ」なんて思っているかもしれませんが、チッチッチッチッ! これが意外と当たるんですよ。実際にですね、当たった人は「おう、本当に当たっちゃった! ふんじゃ次の号も出してみっか!」で、また当たる! 連続当選する人も多いんですよね。読者プレゼントに関しては、常連さんだけが独り占めしている状況も見られるので、初めての人も質問に答えを記してアンケートハガキを送って下さいね。待ってま~す!

ところがですね、昨日、非常に重要な問題が発覚したんですよ! いえ、読者プレゼントには何ら問題はないのですが、昨日返ってきたハガキの中の1通に、日本郵便株式会社品川郵便局名で文書が添付してあり、「この郵便物等は、消費税率の改定に伴い、平成26年4月からの郵便物等の料金が改定となったため料金が不足するものです」とありました。ヒエ~ッ! 「フルロード」のアンケートハガキには「恐れ入りますが50円切手をお貼りください」と書いてあるんですが、キャップは4月1日からの消費税値上げのことを完全に失念しておりました。そこで「じゃ4月に入って返ってきたその他のアンケートハガキは......?」と思って調べてみたら、皆さん、ちゃんと52円分の切手を貼って出してくれてたんですね、すみません、大多数の人がキャップのおバカをちゃんとフォローしてくれてたんですね、ありがとうございます。
ちなみにハガキに添付された文書には、「料金が2円不足しています。10日以内にどちらかを選択してください」との文章があり、①郵便物をこのままお受け取りになる場合=不足料金をお支払いいただきます。②郵便物をお受け取りになりたくない場合=不足料金はお支払いにならなくて結構です......とあります。①の場合は、添付の「通信事務郵便」というハガキにこちらで2円切手を貼って投函するか、郵便局へ行って2円支払うというもの。②の場合は、「受け取れません」の欄にサインして、ハガキごと投函せよというもの。こちらのミスですし、もちろん①を選択させていただきます(ちなみに我が社の隣りの隣りが郵便局で便利なんです)。ただですね、私どもは全然構わないのですが、2円不足のために郵便屋さんにいろいろ手間をかけるのはしのびないと......。見て下さいよ、郵便料金不足のお知らせの下の「㈱好文舎フルロードVOL.12愛読者アンケート係様」のぞんざいな文字を......。明らかに「手間をかけやがって!」と怒って書いていますよ。

fハガキIMG_4823.JPG

そこで皆さんにお願い! すべてはキャップのミスで申し訳ないのですが、これからアンケートハガキを出される時は、50円切手ではなく52円分の切手を貼っていただけませんでしょうか。もちろん、50円切手で2円不足の場合は①の対応を取らせていただきますし、それによって抽選の際に仮にも情実が入るなんてことは絶対にありませんが、郵便屋さんに面倒を掛けたくないので、何とぞご配慮いただけますようお願い申し上げます。

と、ここまで書いて、たぶんこう思っている人も多いんじゃないかと......。「ナニ、ケチくさいこと言ってるんだよ! 50円切手だ52円切手だなんて言ってないで、はじめから料金受取人払いにしちまえばいいじゃねえか!」。
ハイ、お説ごもっともですが、この件に関しましてはですね、いろいろとですね、アレでございましてですね、ゴモゴモゴモ......。


コメントする