2013年7月29日 05:57
タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.100
トラックアライメント測定 4tウイング段減り&片減り

UDトラックス TKG-MK38C
装着タイヤサイズ・・・225//80R17.5
測定時走行距離・・・4万5872Km


いち137384922991713205795_2013_07130002.JPG

▲UDトラックス4tウィング。フロント左右の片減り&段減りによるディーラーさんからの測定依頼。足回りのガタや異常は無く、サイドスリップもOK(数値は聞くのを忘れました~!ゴメンナサイ!)。それでも段減りがするというので測定が決ったようです。
では・・・段減り具合と偏摩耗を見てみましょう・・・・

にい137384961510913206412_2013_07130004.jpg
さん137384965845413206368_2013_07130005.jpg

▲まずは右フロントから。上の画像の丸印が段減りしている所。全体的ではなく外側に出ています。下の画像の矢印の方向が外側。何Kmでこうなったかは不明。

よん137384990011913210853_2013_07130003.JPG
ごう137384996659213101102_2013_07130006.JPG

▲こちらは左フロントの様子。減り方に左右差はあまりありませんが、右と同じような減り方。

ろく137385013962613211288_2013_07130008.JPG

▲まずはリアのデーターから。ほぼまっすぐで異常なし。OKですね。

しち137385032167813100666_2013_07130007.JPG

▲フロントも調整前、調整後データ。キャンバーがちょい強めですが、おそらくメーカーの基準値くらいなのでしょう・・左右差も無いのでOK。同じくキャスターもOKです。TOALTOEが5mmでちょいきつめ。ポジキャン+TOEIN大での段減り&片減りなのでしょう・・TOEは0.9mmまで調整。ハンドルのセンターも狂わなかったのでそのまま。キャンバー値は調整出来ないのですが、TOEを約1mmにしたので、以前よりは減り方は良くなるでしょう・・・。

はち137385060662513102957_2013_07130001.JPG

▲今回ディーラーさんで測定作業をさせて頂きましたが・・・たいへん忙しそうで・・・車両置き場で測定・・・・。直射日光+アスファルトの照り返しで・・・まぁまぁ・・・暖かったですね(笑)

★ハマダユキオの「絵描き屋のブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/nyha920811 

コメントする