2013年7月23日 23:27
米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.60
採石場

確か以前も投稿したことがあったと思いますが、消化を助けるために七面鳥の餌の中にライムストーン(石灰石)を混ぜて与えます。(しょうかしょうか!)

石灰石を積むのに毎週採石場へ行くのですが、場所が谷底のため、フルロード(約80.000ポンド=36.287キロ)で帰る時に登る勾配が大変です。特に今の時期はすぐに水温とエンジンが一気に上昇して気になってしまいますね。
ギアの選択も途中でミスするともう入らなくなって、一度停まってしまうとさあ大変! 二度と発進できなくなってしまいます。なのでドライバーは急勾配の手前で適切なギアに入れたら登りきるまでギアチェンジをしません。
急坂の途中で立ち往生しているトラックをたまに見かけますが、採石場のローダーに引っ張ってもらって長い山道を脱出してました。

荷降ろしはこれまた厄介で、普通でも1時間くらい。全てダンピングした後でもトレーラーの中のコーナーに石灰石が張り付いているので、T字型の大きなほうきでブラッシングして綺麗にします。 石灰石が湿ってたり、雨のせいで濡れていたりするとさらに厄介です。固まってトレーラーの下に落ちてくれないのでショベルを持って中に入ってかき出すんですが、これがまた結構重労働なんですよ!(笑)
石なので重いし、かき出す時に出る塵紛は肺に入ると良くないのでマスクをするんですが、夏はもう蒸れちゃって・・・
っていう泣き言は通用しないので(笑)しら~~っとして作業しています!

というわけで先週も行ったのですが、いつもながら採石場の機械はやっぱり大きいなぁ~って思いますね。 
 
pわんimage1.jpeg

そして、タイヤに巻かれてるチェーン???
これを見るといつも思うのが、昔の騎士が着ていたアーマー(チェーン状の身体防護服)なんですが・・・(笑)

pつーimage2.jpeg

チェーンで出来ているのかゴムで出来ているのか定かではないんですけど、これを装着するの大変だろうなぁ。。。

pすりーimage3.jpeg

それではまた!!

★PUNKさんのブログ「トラックドライバーPUNKのアメリカ生活日記」のURL
http://blogs.yahoo.co.jp/rhcfijhwalker      


コメントする