2013年5月アーカイブ

帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2013年5月 4日 13:12 comment(0)

ヒロの海コン物語 歴史篇 その11 第二次世界大戦でアメリカ海軍が使用していたT2型タンカーを買い、その甲板上にコンテナを積載できるように改造。当時コンテナの専門家として有名だった「世界初の近代的な海上コンテナ」の設計者ブラウン・インダストリーズのキース・タントリンガー氏に、積み重ねが可能で、船・トレーラ・鉄道に容易に積み替えができる長さ33フィート(約10.1m)のコンテナを200個発注。貨物船...
まだまだ見えてこないけど...... まだまだ見えてこないけど......

2013年5月 3日 23:24 comment(0)

正直言って「フルロード」第9号は、全体が見えない現段階では、海の物とも山の物ともつかず、まだまだ混沌としております。だから、今はまだ「今度のフルロードも絶対面白いから、読んで下さいネ!」なんてことはとても言えないんですが、少なくとも原稿をはじめとする「素材」はとてもいい物が集まったと思います。だから、あとはこれらの素材をいかにうまく調理するかだけだと思うんですが、これが結構むずかしい。高校生の頃か...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2013年5月 2日 11:06 comment(0)

ヒロの海コン物語 歴史篇 その10 「トレーラを船で運ぶのは、車輪などで無駄なスペースができて効率が悪いから、トレーラから『ハコ』をはずして、そのハコを積んじゃおうよ」ってことになり、当初計画してたRO‐RO船はやめ、クレーンで貨物を積み降ろす方式のLO‐LO(リフトオン・リフトオフ)船に切り替えます。車輪がついていない「ハコ」のみを船に積むワケですから、その「ハコ」を何段かに重ねて積む事が可能と...
タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.83 タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.83

2013年5月 1日 15:15 comment(0)

トラックアライメント測定 4t保冷車フロント段減り+右流れ いすゞ FRR90装着タイヤサイズ・・・225/80R17.5測定時走行距離・・・307111Km ▲いすゞフォワード保冷車。フロントの段減り+右流れによる測定依頼。この車両はユーザーさんの所から引き取り作業でしたので、試乗も出来ました。段減りはタイヤ交換済みでしたので確認出来ませんでしたが、ハンドリングはちょっと・・不安定かな...