2013年5月21日 16:51
タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.87
トラックアライメント 2t車フロント左右の偏摩耗

三菱キャンター 
装着タイヤサイズ・・・185R14 8PR 145R13 8PR
測定時走行距離・・・・120056Km

136771782444213202656_2013050213150000.jpg
▲三菱キャンター幌車。フロントの左右の両肩落ちによる測定依頼。左右独立のアシです。

136771802090813110596_2013050213150001.jpg
▲測定前に試乗させてもらいましたがハンドルはこのような位値で直進します。不安定感はないものの、手を離すとじわりと左へ流れます。

136771815073513203575_2013050217490000.jpg
▲測定前にフロントをNEWに交換しました~!こちらが右フロントの様子。どのくらいの期間(距離)でこうなったかは不明。丸印部分が外側です。

136771828621413110596_2013050217500000.jpg
▲こちらは左フロント。右より片減りが激しいですねぇ~・・・ワイヤーが見えそうです。

136771837477913203465_2013050213350000.jpg
▲こちらはリアの測定データ。TOTAL TOEがちと気になりますが、軸の向きはほぼ真直ぐです。

136771844935513204761_2013050213410000.jpg
▲フロントのデータ。TOTAL TOEが7mm台でやや大きめ。ハンドルセンターでご覧のようなデーターです。左のキャンバーが起きてますね~!あと微妙なキャスターの左右差。じわりと左へ流れるのはおそらく、キャスターの左右差よりもキャンバーの方が影響受けてるかも・・?です。偏摩耗はTOEの大きさ+キャンバー(左)の角度と思われます。

136772525178013208797_2013050213550000.jpg
▲キャンバーの調整カム。キャスターも同様なカムが後ろ側にあるんでやんす。しっかし・・・このロックナット・・・・・下の潜った状態で「手」ではぜぇ~~~たい緩みません!!!締めすぎやろっ!・・・まぁ滅多に緩めないからいいのか・・・・。

136772542097613115308_2013050215050000.jpg
▲左のキャンバー、キャスターとも起きていますのでカムは目一杯寝かせる方向へ・・・お!いい~感じじゃ~ないですかっ!

136772549492313115855_2013050215270000.jpg
▲最終的な調整後データ。ハンドルをセンターで合わせて左右のTOEを調整。

このあと試乗しましたが、良くなりましたね。ただ・・タイヤの外径が小さいからなのか、幅が狭いからなのか・・・びみょう~~な変化です。気にしなければ全く気づかないくらいのハンドリングの改善。・・・・あとは偏摩耗がどの辺まで改善されるのでしょう~~か???

あ、
ちなみに・・・
偏摩耗したタイヤで、
ブロックの端が・・

136772572562413115899_2013050217500001.jpg
▲丸印の部分のような「エッジ」があると要注意ですよ。かなりタイヤが無理している証拠。画像のタイヤは左です。キャンバー+TOEIN大でこのような減り方が出ると思われます。
前後でローテーションが出来ない車両は外減りしてきたら組み替えて裏返しすることもお奨めいたします~~!



コメントする