2013年4月28日 11:30
米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.53

10Wheeler

朝の積込みが終わって会社のヤードに帰ってくると、他社のトラックがオーガニックのSoybean(大豆)を降ろしてる最中だったので、待ってる間ドライバーさんと立ち話してました。そしてトラックをふと見ると、何だか違う? あ! これが噂の10Wheelerか!! 
そう思って撮影許可もらってパシャリ。。

psamq1image1.jpeg
 
ダブルのタイヤと運転の感覚は違うか聞いてみたところ、やっぱり微妙に違うらしい。カーブの時やバックする時など感覚が少し違うそうです。
ちょっと思ったのですが、ダブルだと同じサイド4本いっぺんにパンクするというのはまずないと思うんですね。でもこの場合どうなんだろう?
一本パンクしたらそのぶんの重量が一本にかかって、もしこの一本もパンクなんてことにでもなったら・・・ 何だか怖い気もします。
そうならないように日頃の点検が大切ですなんですけどね。
あと、トレーラーのサイドにボックスが付いてたので「コレ何ですか~?」と聞いてみました。ナント、スケール(重量)を量るコンピューターが設置されていました! 

psama2image2.jpeg

コレならわざわざお金を払ったり、どこでスケール出来るか探さなくってもOKってことなのかな?
もう一つ、うらやましいなぁ~って思ったのがバイブレーター!(変な想像しないで下さい!笑)。トレーラーの中に積む穀物によっては、トレーラーのヘリにくっついてなかなか下のドアから出てこないので、そういう場合、トレーラーの上によじ登って中に入り、ショベルでカキカキしたり、大きなハケで綺麗に掃除しなければなりません。これが結構重労働なんですよ! 夏は大汗カキながら作業しています。でも、このバイブレーターでスイッチを入れるだけで中の穀物が下のドアに落ちてきます。
 
ということでトレーラーもカラになり、私の順番なので動かします!
荷降ろしの時間は積んでいる物によって違うのですが、だいたい30分~1時間くらいでしょうか・・・

今週もみなさん、安全にがんばりましょう~!

★PUNKさんのブログ「トラックドライバーPUNKのアメリカ生活日記」のURL
 http://blogs.yahoo.co.jp/rhcfijhwalker

 


コメントする