2013年2月26日 13:12
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

警察の取り締まりは?

2008年3月31日をもって、海コンに対する軸重等の基準緩和が期限切れを迎えたわけなんですけど、それまでは経過措置のお陰で、高速道路などで軸重違反に引っ掛かったとしても、「海コンだから仕方ないけど、今度からは気をつけてね」くらいな話で無罪放免になってたんですよ。だけど、期限が切れたことによって、今後はそーも行かなくなると思ってたし、自分としてもですねぇ「4月1日からは、海コンを狙った軸重や重量の取締が厳しくなるんじゃないかなぁ」と見てたんですよね。ところが期限切れを迎えて10日余り経っても、特に目立った取り締まりはやってなかったですね。
4月1日~4月12日までの、自分の運行状況は、
・4月1日 ... 宮城県大崎市
・4月2日 ... 港内のみ
・4月3日 ... 神奈川県綾瀬市
・4月4日 ... 埼玉県さいたま市
・4月5日 ... 新潟県長岡市
・4月7日 ... 港内のみ
・4月8日 ... 静岡県沼津市
・4月9日 ... 神奈川県高座郡
・4月10日 ... 栃木県佐野市
・4月11日 ... 神奈川県小田原市
・4月12日 ... 港内のみ
って感じで、その間に、常磐道、東北道、関越道、東名に乗ってますし、首都高にも乗ってるんですけど、一回も軸重の取り締まりに遭遇しなかったですせんもん。
ただ、その当時、チョット疑問に思ってることがあって、もしですね、高速道路で軸重違反に引っ掛かっちゃった場合、海コン運転手は、果たしてどーゆーことになるんだろうって思ってたんですよ。だって、海コン運転手は、コンテナの中身に関して、一切関知してないワケですし、最大積載量的にはセーフなんだけど、コンテナ内の品物の詰まり具合によっては、1軸だけ軸重が10トンを超えちゃうってケースもあるワケで、そーゆー場合は、バン詰した先が悪いので、運転手にどーこー言われても困りますからねぇ...。
もちろん「過積載なんかありえない」って前提で走行している自分なんで、軸重や重量の取り締まりがあったとしても、何の問題もないワケなんですが、もし何かの手違いでそのような取り締まりに引っ掛かってしまった場合、どーなるんだろう? ってずっと思っていました。

ヒロさんのブログのURL
http://ameblo.jp/trailer/

軸重違反の取締り風景.jpg

チョットわかりづらいけど、軸重違反の取り締まり風景です

 


コメントする