2012年11月アーカイブ

タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.57 タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.57

2012年11月 7日 07:58 comment(0)

直射日光による内圧の変化すっかり秋っぽくなりましたが、皆様、体調はいかがでございましょう~か?・・・・などと言いつつ自分が悪いっす(笑)午後、晴れた日は秋とはいえ、まだ暑いっすね~・・・と。この記事を書いたのは実は10月の頭。UPするのを忘れておりまして・・・・まぁ・・たいした記事じぁ~ないんですが・・いつもか(笑)このまま削除するのはもったいないなぁ~と思いましたんであわててUPです。(笑)で、...
岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第52回 岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第52回

2012年11月 7日 07:31 comment(0)

欧州クルマ紀行 その⑦ ポルシェツアーのメインは、やはりシュツットガルトのポルシェミュージアムである。昔から同じ場所にミュージアムは存在していたが、あまりに貧弱で、訪問した人からはつまらないという意見が多く、数年前にあっとおどろく近代的な施設に生まれ変わったのだ。これもSUVやセダンに進出したおかげであろうが、建ててから再度強度計算をやり直したくらいの奇抜な外観である。本社工場正門の真向かいに建て...
長距離ドライバーMASAの「くいしん坊!万才」No.76 長距離ドライバーMASAの「くいしん坊!万才」No.76

2012年11月 6日 16:04 comment(0)

iPhone5昨日は、お仕事おやすみでしたぁ。。。本日は、夜から積み込みで、佐賀行きになります。。。相変わらず、地場仕事が多いです。。。さて、昨日は休みでして、先週SoftBankから注文してたiPhone5が入荷したと連絡があったので、取りにいきました。。。Appleの箱のデザインって、オシャレですよね。。。今回は、ケースとBluetooth対応のイヤホン、保護フィルムを一緒に買いました。。携帯...
ジョニー上木のサーフサイド6 №80 ジョニー上木のサーフサイド6 №80

2012年11月 6日 08:17 comment(0)

【がんばれ、うさ子! 後篇】こんにちは皆さん、ようやく【後篇】です!(笑)前日、ディーラーの前で一晩明かしたジョニ・ハニ。翌朝、ようやくトラックを見てもらえることに......。メカニックにチェックしてもらったら「こら、2週間は掛かりまっせ、ほら、中のオイルに金属粉が混じってますやろ? オーバーホールせなあきまへん」「2週間!?・・・・・・。ほな、会社に電話しまっさ」。会社に電話して事情を説明した...
岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第51回 岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第51回

2012年11月 5日 21:05 comment(0)

欧州クルマ紀行 その⑥ツアーというのは行程ががっちり固まっており、変更するのは予約の関係など大変なものと思っていたが、思いつきで提案したら全員納得で行き先変更が出来てしまうことがあるものだ。今回もアルコールを飲めない参加者が意外と多く、喜んで飲んでいるのは私だけ状態だったし、3日目にドイツの有名なビール祭り「オクトーバーフェスタ」に行く予定だったが、大混雑でビールを飲むのも一苦労とか。しかも勝手に...
ジョニー上木のサーフサイド6 №79 ジョニー上木のサーフサイド6 №79

2012年11月 4日 04:58 comment(0)

【がんばれ、うさ子! 中篇】最近のジョニーはえらい話を引っ張るな!って、皆さん思ってらっしゃるでしょうが、秋の夜長、どうぞ最後までお付き合いください!(笑)さて、きつい坂道でトランスミッションが抜けてしまった『うさ子』、悪戦苦闘の末なんとか1速ギアにシフトして、緊急停車できそうな少し広い路肩に停める事が出来ました。よくがんばった『うさ子』、でももう『うさ子』は自力では走れません。シフトがファースト...
岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第50回 岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第50回

2012年11月 4日 04:53 comment(0)

欧州クルマ紀行 その⑤ドイツの秋は寒い。夏でも寒い日があるくらいだから当然だが、朝は5度程度しかない。東京から北海道へ行った感覚だ。夜明けが遅いのも特徴で、朝は7時半にならないと明るくならない。東京では6時前から明るいから2時間ほど違う。昼間は20度を超えることもあり、晴れていれば快適だ。アウトバーンでの移動が多いため、トイレ休憩に何回かサービスエリアに寄った。そこで用意しなくてはいけないことがあ...
ジョニー上木のサーフサイド6 №78 ジョニー上木のサーフサイド6 №78

2012年11月 3日 08:30 comment(0)

【がんばれ、うさ子! 前篇】こんにちは、皆さん! 前回、ジョニーが体験した【世にも恐ろしい出来事】をお聞かせしましたが、今回はその最終回に少しふれた『うさ子』が故障した時のお話をしたいと思います。USAトラックで初めてトラックを配給されたその日に乗り換えを言い渡された『幽霊トラック』、ラジエーターがダメージを受けたため無事に(?笑)別のトラックと乗り換え出来ることになりました。その後に乗り換えたト...
岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第49回 岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第49回

2012年11月 2日 09:48 comment(0)

欧州クルマ紀行 その④今回のツアーバスはSETRAで、メルセデスエンジンはユーロ5規制適合のEEVだ。ミッションはセミATの8速で、2速発進から4速、5速、7速、8速と飛ばし、シフトチェンジされる。ギヤチェンジは極めてスムーズで気持ちいい。減速は小まめにリターダを使う。大きなフロントガラスにサンバイザーは無く、夕暮れ時はサングラスが無いと眩しい。気になったのはウインカー音で耳障りなブザー音であった...
極東開発、オールマイティな高性能コンクリートポンプ車 極東開発、オールマイティな高性能コンクリートポンプ車

2012年11月 1日 17:11 comment(0)

コンクリートポンプ車といえば、福島第一原子力発電所の事故の際、建屋内に冷却用の水を注入した車両として有名になりましたが、もちろん本来の役割は、建設現場等で、ミキサー車が運んできた生コンクリートをパイプやホースを通じて打設場所へ圧送すること。日本でコンクリートポンプ車の第一人者といえば極東開発工業ですが、その極東開発から新しいコンクリートポンプ車が発売されました。以下はそのニュースリリースの要約です...