2012年10月22日 11:29
米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.39

事故防止

皆さん、こんにちは! 私は相変わらず忙しい毎日ですが、今のところ日曜日はお休みを頂いてるのでありがたいです・・・
そんな慌しい中、先週仲間のドライバーが作業中に大ケガをしてしまいました。
とても他人事とは思えないこの事故、でも防げたかもしれないとも思えることもあったのでこの場をお借りしてお話したいと思います。

今のこの時期はサンクスギビングデー(11月22日)に向けて、毎日生きた七面鳥を自社の加工工場へ運びます(Live Haulといいます。)。私の仕事のメインは餌運びなので毎日ではないのですけれど、忙しくて手が回らなくなると手伝います。
この仕事は夜の暗い内に作業しますが、何故かと言うと、七面鳥をトレーラーに乗せる時に専用のベルトコンベアーみたいな機械を使うのですが、その時に周りが明るいと七面鳥が怖がって逃げようとするので、なかなか作業がはかどりません。
それと七面鳥って意外にデリケートなので、あまりにもビックリさせると心臓発作を起こしてしまうんです! 
「鳥目」という言葉の通りか分かりませんが、夜の方がスムースに積込み作業が出来るんです。

わんぱんimage1.jpeg 

これ何? って感じですが(笑)七面鳥の積込み時に使います。

このLive haulの積込みの時、あるドライバーさんが沢山あるケージ(籠)の一つが開いている事に気が付いたのですが、高くて届かないのでトレーラーのタイヤのリムに足をのせて左手で隣のケージに捕まり、右手で扉を閉めようとした時・・・ 足が滑って勢いよく落ちようとした瞬間に、捕まっていた左手の薬指にはめてあったウエディングリングがケージの柵に引っかかって、信じられない事に指がもげてしまいました。 私は以前、同じような事故を聞いたことがあります。
メンテナンスをしようとしたメカニックの方がハシゴに登って作業中にやはり足を滑らせて、捕まっていた左手の薬指にはめていた指輪が引っかかって肉の部分が削げてしまったということを・・・。 
この時、二人とも作業用手袋をしていませんでした。「ちょっとだけの間だから・・・」と思っていたのかも知れませんが、いつハプニングが起こるか分からないという事を改めて考えさせられてしまいます。

つーぱんimage2.jpeg

今週も安全に頑張りましょう~!

PUNKさんのブログ「トラックドライバーPUNKのアメリカ生活日記」のURL
http://blogs.yahoo.co.jp/rhcfijhwalker


 


コメントする