2012年9月アーカイブ

欧州トラック紀行  その2 欧州トラック紀行 その2

2012年9月18日 17:21 comment(0)

さあ、いよいよ「第64回IAA国際商用車ショー2012」のプレスデイが始まりました。やっぱり地元だけにダイムラーは気合いが入ってますぜ。ヨーロッパ初登場のふそうキャンター・エコハイブリッドを含め、一館丸ごとズラリ70台を展示。アクサーに替わるアントス、エグカッコいい新型アクトロス、それにウニモグのバギー(?)みたいなコンセプトトラックが人気を集めています。写真左がアントス、写真右がアクトロスウニモ...
米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.36 米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.36

2012年9月18日 12:17 comment(0)

皆さん、こんにちは。相変わらず餌まみれになって、最近も忙しくしておりました。(笑)先週の土曜日、いつもの様にターキー牧場へ餌を降ろしていると・・・やって来ました!おねだり牛君×2!!近くまでやって来て、こっちをじ~~~っと凝視していました。しかもよ~く見ると、口からダラダラと大量のヨダレ。。。(笑)この写真では分かりませんが、凄かったんですよ~~おこぼれをもらおうとして必死のおねだり。 ...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2012年9月18日 12:01 comment(0)

20FTシャーシのグ―スネックの理由このブログを読んで下さってる人の中には、海上コンテナの世界とは直接関係のない人が多いんじゃないかと思うんですけど、そのような人から見ると、「軸重やらの問題は分かったよ。でも、何で20FTってあんな変な形で陸送してるの?」って思ってると思うんですよねぇ。40FTコンテナの陸送時と比べると、ヘッドのキャブとコンテナの間があき過ぎてますもん。この件に関しては、当時の民...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2012年9月17日 12:53 comment(0)

「ふ・ざ・け・ん・な!」まあ、ヘッドが27台動いている会社で1本ですからねぇ、絶対的に数が足りないワケで、自分は2カ月経ってもまだ一回もそのシャーシを引っ張ったことがありませんでした。追い追い組合の方でも増車なり買い替えをしていきましたので、ある程度の本数は確保出来たんじゃないかと思ってますが、増車やら買い替えの負担ってのは、大変だったんじゃないかと思うんですよ。排ガス規制の関係があり、新型ヘッド...
欧州トラック紀行 その1 欧州トラック紀行 その1

2012年9月17日 12:30 comment(1)

いま成田空港にいます。これからドイツに行き、一週間かけてハノーバーの国際商用車ショーの取材などをする予定ですが、さてさて、どんな旅になりますことやら。10月12日の発売に向け、「フルロード」第7号の編集作業は今がまさに佳境です、あれもこれもとっちらかったままの出発なんで、あとが心配ですが、物事はなるようにしかならない! 行くっきゃないのだ! ワッハッハッハ!それにドイツっていう国は結構好きですね。...
長距離ドライバーMASAの「くいしん坊!万才」No.67 長距離ドライバーMASAの「くいしん坊!万才」No.67

2012年9月16日 10:55 comment(0)

備えあれば......事件です。。。本日、山口県下関にて荷降ろしを完了し、バタバタと長崎へ行き、長崎で積み込み、その荷物を会社で中継し、本日の仕事は完了。。。会社では、台風対策で片付けをし、解散になりました。。。明日、明後日と、とりあえず休みとのことで、ウキウキで帰る途中、事件は起こりました。。。私の愛車、サバーバンが、帰りの都市高速でバーストしました。。。まぁ、高速の出口の近くだったんで、無理矢...
4トン平ボディドライバー ユミさんの「あしたに駈けろ!」 4トン平ボディドライバー ユミさんの「あしたに駈けろ!」

2012年9月15日 08:24 comment(0)

夢 ふたたび  その5しかし人生 何があるかわからないものだ42歳にもなって今やっと私はトレーラーに興味を抱いているもはや遅すぎたかもしれないもしトレーラー運転手に転職しようとしても性別や年齢、未経験 という大きな壁が目の前に立ちはだかっているのは間違いない今まで以上に困難かもしれない しかし私は絶対に諦めない  ...
長距離ドライバーMASAの「くいしん坊!万才」No.66 長距離ドライバーMASAの「くいしん坊!万才」No.66

2012年9月14日 07:47 comment(0)

西海橋近くの「ソレント」のステーキランチ長崎~佐世保~鹿児島。。。今週は、岐阜から帰って来てから、地場にて忙しいのに加え、体調がイマイチで、ブログの更新が出来ませんでした。。。熊本やら、鹿児島やらと走っています。。。昨日は、鹿児島でエサを降ろし、空車で移動のみだったんですが、その移動が長崎まで下道だったので遠かったなぁ。。。それに、鹿児島の根占港でエサを降ろした後に、近くのネッピー館に寄って、温泉...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2012年9月13日 07:45 comment(0)

バタバタと3軸シャーシを導入 40FTの場合はですね、以前から3軸シャーシを持ってる会社も多かったですし、ウチの会社でも「占有」という形で2本持ってたんで、さほど大きな問題じゃなかったと思われますが、20FTのシャーシに関しては、ウチの会社も含め、2軸のシャーシしか持ってない会社が多かったので、一運転手ながら「どーすんだろう...」なんて思ってたんですけど、3月末辺りからですね、バタバタ...
4トン平ボディドライバー ユミさんの「あしたに駈けろ!」 4トン平ボディドライバー ユミさんの「あしたに駈けろ!」

2012年9月12日 07:35 comment(0)

夢 ふたたび  その4正直 ここだけの話 以前大黒ふ頭内の敷地で40フィートの空のコンテナを引っ張って運転させてもらったことがある。その時も「ふぅ~ん...なるほど...トレーラーってこんな感じなんだ...」と思っただけで、免許を取って「乗りたい!」「トレーラー運転手になりたい!」とはこれっぽっちも思わなかったその時の私は平ボディ車にも乗り始めて間もない頃で、自分の仕事で精一杯でもあった...