2012年8月27日 11:44
米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.34

ローチコーチ

みなさん、こんにちは。まだまだ暑さが残っている日々でバテ気味の方もいらっしゃるかと思いますが、八月も今週で終わり。
こちらカリフォルニアは日中は暑いものの、朝晩とだいぶ涼しくなってきました。
季節の変わり目でもありますので体調管理には十分お気を付けくださいませ。

今回のテーマは"ローチコーチ(Roach Coach)=フードトラックまたはモービルキッチン。
早く言えば、走る屋台のこと!(笑)スラングです。

なぜローチコーチっていうのか?? 
確かなことは分かりませんが、昔あったフードトラックの印象がコックローチ(ゴキブリ)が出てもおかしくないくらいに汚くって付けられたのかと思います。 
もちろん現在見かけるフードトラックはちゃんと衛生管理されていると思います?けど...。(笑)

朝の仕事始めやランチタイムの時間帯になるとやって来るこのローチコーチ。
普通、人の集まる場所で見かけますね。会社の駐車場であったり、大通りの路肩、工場地帯の広場などなど・・・
しかし日本でもそうであるように、許可を取って営業しなければいけないそうですが、中には無許可でやっている人達も居るみたい。
それと、縄張り争いですね(笑)。手軽で近くって結構美味しくって安いスナックや朝食、ランチなどを買えるものだから良い商売になるのでしょう。
そのために、良い場所を巡って違反行為する営業者も居るらしい。
例えば・・・つい最近行った配達先のこと。この会社は荷降しをやってくれるのでトレーラーをバックしてトラックの中で待機していると、やって来ましたローチコーチ!(笑)。
ちょうどお昼時で暇だし、覗いてみるか~!っと思っていると・・・あれれ、同じようなトラックがちょっとだけ離れた所に駐車しました。

gokiimage1.jpeg

 
どちらにしようかな。。。天の神様の。。。?? 歌ってる場合じゃないんですけど(笑) もちろんレイジーな私は、少しでも歩かなくて済む近い方のローチコーチへ・・・。
しかし、お昼休みでドッと出て来た従業員達はほとんど遠くの方へ...。
何でだろう?そう思って、近い方の売店でランチを買ったついでに聞いてみた。

P:ヘイ、兄さん。何でみんなあっちの売店に行くのじゃ?
兄:(暗い表情で・・・)おお~、ここの会社の従業員はメキシカンが多いのじゃ。あっちのトラックにはタコスやブリトーなどのメキシカンフードが盛り沢山なんじゃい。でもね、あちらさんは許可無しでやってるから、ずるいんじゃい~~!!(怒)
P:ほうほう、それは可哀相なこったい。会社さんは知ってるっぺか?
兄:もうだいぶ前に訴えたけど、みんな見て見ぬふりだんべ。(泣)
P:ほいほい、あちきがバーガー買ってやるけん、元気だしーや。(汗)
兄:お~、サンキューベルマッチョ。まいどおおきに。

という会話をしてからランチを食べましたが(笑)、結構美味しかったですよ!
しかしあちらのローチコーチ、違反はいけませんよねぇ~。

gokiimage2.jpeg

中がキッチンになっていて調理している。 

gokiimage3.jpeg

           
今週もみなさん、がんばりましょう~!

 

PUNKさんのブログ「トラックドライバーPUNKのアメリカ生活日記」のURL
http://blogs.yahoo.co.jp/rhcfijhwalker


 


コメントする