2012年8月28日 08:01
タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.47
トラックアライメント測定 低床4軸フロント1軸の偏摩耗 

今回は東京の板橋にあるトラックターミナルにて測定作業をしてまいりました~!

いち134602801982613213458.jpg

▲週末だし・・朝早いし・・なんて油断していたら・・・案の定~箱崎にて渋滞・・・。まぁ・・時間通りには着きましたけどぉ・・・冷や汗モンでした(笑) 湾岸使えばよかったかな??

日野 FW1EXY
装着タイヤサイズ・・・245/70R19.5
測定時走行距離・・・195648Km

に134602822313513212725.jpg

▲日野の低床4軸。フロント1軸目の偏摩耗による測定依頼。測定時はローテーション済みで3軸目左と位置交換。

さん134602836040713121326.jpg
よん134602838883113123678.jpg

▲この日も猛暑日予報。な~んにもない車庫。覚悟はしていましたが、ラッキーなことに測定場所は隣のトラックで、うちのバンは測定車両で影になっています~!太陽が高くなる前に調整作業まで終わらせますか~!

ご134602855937513213592.jpg
ろく134602859089813213592.jpg

▲まずはリアから・・・3、4軸目の測定データ。TOE、CAM、軸本体の曲がりもなくほぼまっすぐです。

しち134602870865013215953.jpg
▲1軸目の測定データ。・・・・OKですね。ほぼ基準値。

はち134602879498713132718.jpg
▲2軸目のデータ。1軸目がまっすぐの時に左へ向いています。TOTAL TOEは問題なし。平行度のみの調整ですね。・・・一般的には2軸目は「右」へ向くのが多いのですが、「左」は珍しい・・・・。

で、

症状の1軸目の偏摩耗なのですが、2軸目が左へ向いていましたので、荷重が掛かりやすい2軸目、それプラス路面の傾斜等での「左流れ」が手伝ってクルマが左へ・・・その修正でハンドルを右へ・・・・。それで・・・2軸目ではなく、1軸目が偏摩耗が出たのかなぁ・・・と。

通常2軸目が右へ向いている場合は、左流れによりさらに右へハンドルを切りますので、2軸目の左外が減りやすいのかなぁ・・・・と。

きゅう134602938327013218697.jpg
▲ちなみにこのタイヤが1軸目左に装着していたタイヤ。斜線マーキング部分が外側です。

このような症状が出てましたら・・・1軸目と2軸目の平行度の狂いの可能性があります・・・

http://68607323.at.webry.info/
「測定屋、ときどきタイヤ屋、絵描き屋の日記」 
 


コメントする