2012年8月アーカイブ

タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.45 タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.45

2012年8月12日 20:42 comment(0)

バーストに注意~!暑いです、、、ハンパないです、、、。タイヤも同じ気持ち(?)っす、、、、、、。ここんところバーストが多ございます、、、。タイヤのエア圧、傷摩耗状況を点検していただきますよう宜しくお願いいたしまする~~http://68607323.at.webry.info/「測定屋、ときどきタイヤ屋、絵描き屋の日記」 ...
米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.32 米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.32

2012年8月12日 10:42 comment(0)

鳥とヒマワリ日本の皆さま、お盆休みに入りましたね。そろそろ暑さもピークを越す頃になると良いのですが、こちらはまだまだヒートが続きそうです。暑さ寒さに関係なくやって来る訪問客・・・家の周りは自然が多いので、いろんな種類の野鳥がたくさん我が家の餌を食べに来ます。容器の中を一杯にしても、2~3日で空っぽ(笑)。鳥達は自分で餌を探さなくてもいいから楽なのですが、ライバルがたくさんいるから早いもの勝ちで、競...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2012年8月11日 20:47 comment(0)

タテマエとしては...一応タテマエとしてですね、「総重量30トンのコンテナに対応するため、40FTの3軸のホネを持ってますよ」ってことになってるんですけど、事前に重量を把握してない現状では、そーゆー使い分けが困難だったりするんですよ。でも、ちゃんと2軸と3軸は使い分けてまして、どーゆー使い分けをしてるかと言いますと、現場の状況によって使い分けてるんですよ。ヒロさんのブログのURLhttp://am...
こちらも熱戦! ブリヂストンの「技能オリンピック全国大会」から その1 こちらも熱戦! ブリヂストンの「技能オリンピック全国大会」から その1

2012年8月10日 08:09 comment(0)

連日のメダルラッシュで日本中が盛り上がっている「ロンドン・オリンピック」だが、先日、日本でもロンドンに負けないほどの熱戦が繰り広げられたオリンピックが開催されたのをご存じだろうか? ブリヂストンの「技能オリンピック全国大会」がそれである。8月1日~2日にかけて、ブリヂストンの市川研修センター(千葉県)で行なわれた「技能オリンピック全国大会」には、全国のブリヂストンのトラック・バス用タイヤの直営店や...
いすゞエルガ・ハイブリッドの新車説明会に行って来ました その1 いすゞエルガ・ハイブリッドの新車説明会に行って来ました その1

2012年8月 9日 19:35 comment(0)

今日は、いすゞ自動車の藤沢工場内の「いすゞプレミアムクラブ」で開かれた「エルガ・ハイブリッド」の新車説明会に行って来ました。エルガ・ハイブリッドは、昨年の東京モーターショーに参考出品された大型路線バスで、モーターによるエンジンのアシストや減速時の効率的なエネルギー回生を行なうパラレルハイブリッドを採用しています。車両の詳細は次回に記しますが、いすゞのハイブリッドバスといえば、1994年頃に登場し短...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2012年8月 9日 08:19 comment(0)

2軸と3軸の骨の使い分け現在、40FT用のシャーシって、2軸と3軸の2種類があるんですが、これも軸重に関する法律の影響です。手元の資料によると、総重量が30トンの40FTコンテナを運ぶ場合、3軸のホネに載っければ「ヘッド前軸6.1トン、ヘッド後軸11.4トン、ホネ前軸8.0トン、ホネ後軸8.0トン(中軸は不明)」で、軸重の法律的な問題はクリア出来るようなんですが、現状、コンテナ総重量によって2軸と...
UDトラックスのクオン・トラクタに乗ってきました UDトラックスのクオン・トラクタに乗ってきました

2012年8月 8日 16:44 comment(0)

昨日は、例によって多賀まりお氏と共に、埼玉県上尾市のUDトラックスにお邪魔して、クオン・トラクタに乗ってきました。あいにくトレーラとセットではなく、トラクタヘッドのみの試乗でしたが、標準車+380mmの室内高のハイルーフとあって、走る姿はなかなか迫力があります。 車両型式は、QKG‐GK5XABで、汎用的な4×2トラクタです。エンジンは、ボルボグループで開発されたグローバルエンジンをベースとする、...
元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」No.75 元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」No.75

2012年8月 8日 07:26 comment(0)

追想記(並走車7)現在のトラックの最高スピードは90km/hに抑えられている。ということは、それ以上で走る乗用車を追い越すことができない。つまり、乗用車がそれ以上のスピードで並走してくると絶対に追い越すことが不可能ということだ。これが、多くのトラックドライバーのストレスを引き起こしているのは、間違いないだろう。そして、大型の90km/hのリミッターと言い、4t車の社則制限90km/hも同様に、多く...
長距離ドライバーMASAの「くいしん坊!万才」No.55 長距離ドライバーMASAの「くいしん坊!万才」No.55

2012年8月 7日 20:36 comment(0)

家族の一員宮崎~福岡。。。昨日、誕生日だったのですが、まぁ、仕事です。。。昨日、長崎と佐賀にてエサを積み、本日、宮崎にて荷降ろし完了。。。完了の電話を会社に掛けると、バタバタと福岡に帰って来いとのこと。。。そして、昼から福岡市内にてヨコモチをしました。。。ここから、どうするのかと思っていたら、会社から電話で積み込みの指示。。。本日積み込み、明日の鹿児島です。。。何時もながら、人使いが荒いなぁ。。。...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2012年8月 7日 07:34 comment(0)

許可証に記載されてない経路厳密にいうとですね、許可証に記載されていない経路を通る時には、その都度申請をして許可を得なきゃいけないんでしょうけど、正直な話、そんなことしてられないじゃないですか。なので、許可証に記載されていない道を通ることが多いと言いますか、通らざるを得ないってのが現状です。この辺も、実情に合わせて法律を変えていく必要があるんじゃないかなぁと思うんですけど、なかなか難しいんですかねぇ...