2012年7月アーカイブ

帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2012年7月24日 05:27 comment(0)

コンテナ重量に合わせた運転まぁ、重量の問題に関しては、安全面やら道路へのダメージやら...の問題があるんでしょうけど、安全面に関しては、現状で問題ないと思うんですよ。確かに、コンテナが重くなればなるほど、危険度が増すワケなんですけど、海コン運転手は、コンテナの重量に合わせた運転を行なうのが当たり前なんで、この辺は「教育」なり「学習」でクリア出来ます。現在だって、2軸のホネに、コンテナ総重量30トン...
元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」No.70 元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」No.70

2012年7月23日 12:16 comment(0)

追想記(並走車2) 私がとった幅寄せという行為は、トラックドライバーとしての30年弱の履歴の中で、後にも先にもない汚点だった。そして、あの時の乗用車のドライバーが本当に悪意があったのか、それとも......、と、他の理由を探してみるが、結局は本人しかわからないことでしかなかった。しかし、そんな中で「あれだけのスピード差があったのだから、幅寄せされても仕方ないだろう」と、相手の責任になすりつける情け...
長距離ドライバーMASAの「くいしん坊!万才」No.52  長距離ドライバーMASAの「くいしん坊!万才」No.52

2012年7月23日 07:34 comment(0)

バーベキューとサバ―バンはい、本日はお休みです。。。木曜日に関東から戻り、その日のうちに福岡で積み込み、宮崎向けでした。。。翌日に宮崎と鹿児島でバラマキ、また、鹿児島で、30キロの大豆をバラ積みして、Tシャツが雑巾のように絞れるぐらい汗をかき、グッタリ。。。土曜日に荷降ろしをし、お仕事完了。。。そして、本日、日曜日はお休みです。。。なので、たまには家族サービスをとのことで、バーベキューをしました。...
タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.42 タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.42

2012年7月23日 07:16 comment(0)

なんでも早期発見、早期治療(?)チューブレスのメリットで、PUNKしにくい・・・っていうのがありますが、、、、これって、「低圧」のまま走ってしまうって・・・いうことにもナリカネマセン。で、知らぬ間に低圧になり・・・タイヤサイドの表面がOKだとしても・・・・▲低圧で走行すると、タイヤの脇にはスジやシワが入る場合は解りやすいのですが、画像のようにな~~んにもなってない場合も・・・・・▲上の画像の部分の...
米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.29 米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.29

2012年7月22日 20:22 comment(0)

ピータービルトのお店2さて、前回の続きです。気になった2Axle(2軸)のトラクターですが、全体の画像がこれです。トラジッショナルモデルと言われるだけあって、ルックスは十分クラシック感溢れていますよね? 3Axleがほとんどで、めったに見かけない2Axleのトラクター。いったいどのくらいのパワーがあるのだろうか・・・しばらくするとセールスマンが鍵を持って来てくれた。ドアを開けてくれて、「...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2012年7月22日 09:20 comment(0)

40FTコンテナの場合は......あと、40FTのコンテナ。こちらは「ホネが2軸ならコンテナ総重量24トンまで。3軸はコンテナ総重量30トンまで」ってことになってるみたいですけど、20FTと同様、実情に合ってないです。40FTの場合は、20FTと違って、コンテナ総重量が30トンになるケースは結構あるんですけど、ほとんど2軸で運んでますもん。だいたい、「30トン」ってのがおかしな話で、「コンテナ最...
米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.28 米国在住 なでしこトラッカーの元気日記「PUNKにまかせろ!」 No.28

2012年7月21日 11:36 comment(0)

ピータービルトのお店暑中お見舞い申し上げます。毎日暑いですね。皆さんお元気でしょうか? 早速ですが、行って来ました! Peterbiltのディーラーへ・・・ 毎日目の前を何回も仕事中に通ってはいたのですが、一度も立ち寄ったことはないいし、行っても買うわけでもないので(笑)、寄る必要もなかったんですね。でも先週末に買い物へ行った時、ディーラーの前を通ったら、気になるトラックが1台置いてあり...
4トン平ボディドライバー ユミさんの「あしたに駈けろ!」 4トン平ボディドライバー ユミさんの「あしたに駈けろ!」

2012年7月21日 08:36 comment(0)

一期一会ふたたび その4その夜も例外ではなかった私の前には どこからだろう...ずっと私と同じ速度で走る一台の大型トラックがいた私はつかず離れずそのトラックの後方を走行する遅い車がいれば 前のトラックが右に車線を変更し追い越しをかける追い抜いて左に戻れば私もそれに追随するそんなことを繰り返しているうちに 次に相手はどうしたいのかが読めるようになる前のトラックが速度の遅い車に追いつきそうになるも 追...
スカニアジャパンのヨハン・ルンデン社長にインタビューしてきました スカニアジャパンのヨハン・ルンデン社長にインタビューしてきました

2012年7月20日 14:09 comment(0)

昨日は、「フルロード」第7号の取材で東京・芝のスカニアジャパン㈱にお邪魔し、この7月1日に同社の代表取締役社長に就任したばかりのヨハン・ルンデン氏にインタビューしてきました。 7月1日にスカニアジャパンの代表取締役社長に就任したヨハン・ルンデン氏(副社長から昇格)。1975年生まれとお若いです  スカニアトラックは、今でも日野自動車で販売していると思っている人もいるかも知れませんが、1年...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2012年7月20日 06:53 comment(0)

海コンは日本国内だけの問題じゃないからムズかしい先にも書きましたように、20FTで総重量30トンなんてのは、全体の量から見ると少数だと思われるんですけど、コンテナ的に総重量30トンが許可されていれば、そーゆーコンテナもあるワケで、現状は20FT用のホネに載っけて走るしかないんですね。これを「違法だ!」って騒ぐのは簡単ですけど、海上コンテナってのは海外との貿易に使われるモノなんで、日本国内だけの問題...