2012年6月 8日 22:06
祭りだ! 祭りだ! 品川神社の例大祭だ!
我が社のある北品川は、もう街中浮かれちゃってます! 男衆は老いも若きもいなせに決めて昼間からきこしめしているし、女衆も浮かれちゃって、オバちゃんなんか頭のてっぺんから黄色い声を出してます。その周りを子供たちがワアワアワアワア、ワケも分からず飛び回っています。やっぱりお祭りっていいなあ~。今日から始まった「品川神社例大祭」、本番は明日・明後日の土・日で、今日はそこかしこで祭りの準備が進められていますが、なんか明日の本番が待ちきれないようなウキウキした感じがやっぱり祭りの醍醐味ですな。キャップはハマっ子だけど、今日ばかりは品川っ子の気分で、もう仕事そっちのけで北品川の街をフラフラしてました。

いちたDSC02108.jpg
いちてんごDSC02054.jpg
にDSC02064.jpg
さんDSC02075.jpg
よんDSC02083.jpg
ごDSC02057.jpg
ろくDSC02041.jpg
しちDSC02091.jpg
はちDSC02100.jpg

実は、先週の土曜日、テレビ東京系列の「出没!アド街ック天国」で品川神社の例大祭に合わせて「北品川」が取りあげられたので、よけい街全体が浮かれちゃってる感じ! だってですね、アド街のオープニングでいきなり弊社の玄関が映し出されたり(正確には弊社の入っているマンションの玄関ですネ)、馴染みの中華料理屋やお弁当屋なんかがバンバン出てくるんですよ。だから街で聞かれる挨拶も、「おう! ○○ちゃん、なんだおめえ、ずいぶんおすましで映ってたじゃねえか!」とか「アラーッ! 見たわよ見たわよ! ううん、きれいだったわよ! ステキよ!」などと挨拶が交わされ、先週の土曜日のアド街「北品川」の興奮が未だに続いているような感じなんですね。旧東海道の北品川の商店街は、すぐそこまで都市開発が迫っていて、実際、シャッターの閉まったままの店や空き地が目立ち、味気ないマンション建設も盛んに行なわれているのですが(ハイ、弊社もそのマンションの一室に入っておりますが...)、それでも歴史の重みというか、祭りとなると街が一つにまとまって盛り上がるような、新興の街にはない厚みがあるんですね。この街、やっぱり好きです。以下、先週の「アド街」の画面を写真に撮ってみました。

ADSC02116.jpg 
BDSC02115.jpg 
CDSC02117.jpg
いきなりオープニングで我が社(の入っているマンション)が出てきてビックリ!

DDSC02119.jpg
我が社の三軒隣りの「ゲストハウス品川宿」は第25位でした。ここは外人さんがよく泊まっています。ちなみにその隣りの「とりいち」は我が社の御用達の焼き鳥屋さん

EDSC02120.jpg
第22位の中華料理屋「登龍」。ここんとこちょっとご無沙汰だけど、ひと頃は毎日のように通ってました。愛想のいいオバちゃんのテキパキとした応対が気持ちいい店です

FDSC02122.jpg
「登龍」は大盛りが有名。これはうちのナガヌマ君の御用達メニューです

GDSC02132.jpg
これもナガヌマ君御用達のお弁当屋です。しかし、まさか「となりのポチ」(変な店名)が第19位に入るなんて!

HDSC02124.jpg
第8位は、うちのマンションの裏口にある天麩羅「うえじま」。これも驚きでした。で、この裏口を出ると、通りを挟んで、そこが品川浦です

IDSC02114.jpg
高層ビルが迫る品川浦。屋形船や釣り船の船だまりになっています。その向こうの古い木造の民家は品川百景に数えられています

JDSC02130.jpg
「北品川」の第3位は屋形船でした。マンションの裏口を出ると、そこが乗り場になっていますが、諸般の事情からまだ乗船したことがありません(泣)。ちなみに「北品川」第1位は品川神社でした。

コメントする