2012年3月アーカイブ

「国際オートアフターマーケットEXPO2012」での注目の出展は? 「国際オートアフターマーケットEXPO2012」での注目の出展は?

2012年3月16日 17:16 comment(3)

3月14日から3日間、東京ビッグサイトで「国際オートアフターマーケットEXPO2012」という催しが開かれたことはすでにお伝えしましたが、その中から「これは!」と思うトラック関連の出展をピックアップしました。 ●スマホ利用の「ビジネスナビタイム 動態管理ソリューション」「国際オートアフターマーケットEXPO2012」の併催イベントとして開かれている「第3回国際自動車通信技術展」での出展だが、ナビタ...
4トン平ボディドライバー ユミさんの「あしたに駈けろ!」 4トン平ボディドライバー ユミさんの「あしたに駈けろ!」

2012年3月16日 08:12 comment(0)

休みの日 その1   乗っている車が平ボディーということもあってゴールデンウィークやお盆は休みで稼働していない工場の機械の入れ替え作業の仕事などが舞い込み案外まとまって休みがとれないことがある 実際 私が勤める会社では正月休みも仕事の人が数人いる そんな中 今年の正月は5連休でき、貴重な休みとなった ありがたい 習慣というのはおそろしく休みだというのに やはり朝4時には目が覚めてしまう&...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2012年3月15日 13:16 comment(0)

首都高の回数券 今では、首都高の回数券ってなくなっちゃいましたけど、自分が乗り始めた頃は、回数券を使って首都高に乗ってたんですね。一応、会社から「明日はこんくらい、首都高を使うだろう」ってことで、前日に何枚か回数券をもらい、余ったら回数券を事務所に返却するってな形を取ってました。 ヒロさんのブログのURLhttp://ameblo.jp/trailer/ ...
元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.33 元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.33

2012年3月15日 08:08 comment(0)

トラックドライバーの誇り その31私が二十代の前半にいた西濃運輸では、集配の業務をしていた。会社では毎月曜日には必ず朝礼があり、安全運転の原則を交代で読まされていた。その中に、「単調な道路は死を招く」というのがあったのを覚えている。当時はまだ高速道路は完備されておらず、名神と東名くらいで、中国道も九州道も短い区間だけが開通していたに過ぎない。それでも一般道であれ、高速道路をどれだけ意識していたのか...
日本ミシュランタイヤの「ウインター・エクスペリエンス」から 日本ミシュランタイヤの「ウインター・エクスペリエンス」から

2012年3月14日 21:10 comment(0)

その4 スノートラクション そして低燃費性能次のメニューは、ミシュランの新スタッドレス「X ICE GRIP ENERGY XZW」のスノートラクションを試すスノーセッションです。ミーティングルーム前をスタート、平坦な圧雪路を走って氷盤路の横を抜け、ハンドリングを試す山道のカントリーコースを上り、頂上の直径100mの旋回試験路で折り返して、山道を下って再びミーティングルーム前に戻るという約15分ほ...
「国際オートアフターマーケットEXPO2012」に行ってきました 「国際オートアフターマーケットEXPO2012」に行ってきました

2012年3月14日 18:12 comment(0)

今日から3日間、東京ビッグサイトで「国際オートアフターマーケットEXPO2012」という展示会が開かれているので、ちょっと覗いてきました。早いもので今回で第10回目となるんですが、自動車の補修部品・用品や整備関連機器、ソフトをはじめ、補修関連聞きや資材など自動車関連事業者を対象にした多岐にわたる出展内容で、日本を含む6カ国・地域から208社・団体が出展しています。「多岐にわたる出展内容」というのは...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2012年3月14日 09:08 comment(1)

事務所の人にはケチョンケチョン!しかし、ヘッドのバンパーがブツかった事実は消えませんから、会社にも報告しないといけません。ガードレール云々より、そっちの方が自分にとって、気が重かったですねぇ。事務所の人が出勤してくるのは7時半頃だったんで、それを見計らって電話をしたら、案の定「バカ!」だ「カス!」だと、ケチョンケチョンに怒鳴られ、夕方、事務所に上がってからも怒られ...、最悪でしたよ。ヒロさんのブ...
元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.32 元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.32

2012年3月13日 14:02 comment(0)

トラックドライバーの誇り その30 ここで一度、一連の話を整理しておきたい。私はトラックの死亡事故は必ず減らせると断言して、書き進めてきた。そのために衝突時の破壊力=重量×速度 そして、その他にも、力積(押す力)の存在があることを書いた。そして、長々と朦朧運転の説明をしてきた。もちろん、その説明は実体性のあるものとして、自分自身の体験と他のドライバーの経験談を活かして書いたものだ。もちろん、この朦...
4トン平ボディドライバー ユミさんの「あしたに駈けろ!」 4トン平ボディドライバー ユミさんの「あしたに駈けろ!」

2012年3月13日 11:37 comment(0)

さまざまな仕事 その2 配車係に次の仕事の予定を聞く時は少しドキドキしたまさに 「俺の行く先ゃ 積み荷が決めるぜ」状態 しかし飽きっぽい性格の私はどちらかといえば毎日違う道を走り違う場所に行くほうが緊張感や新鮮さがあって好きだ 積み荷もいろいろな物が運べるので勉強にもなる 去年もいろいろな荷物を運んだ少しは自分自身も成長できたのだろうか? さて 今年はどんな...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2012年3月13日 07:36 comment(0)

警察官から告げられた超ラッキーな事実普通だと、報告を受けた道路の管理者が、当日なり後日、その箇所を確認し、補修や交換の有無を判断して、それにかかった費用の請求書が送られてくるんもんなんですが、警察官から「あの場所で何日か前に乗用車同士の事故があって、その時にたぶんあのガードレールにブツかってるんだよ。まだ新品になってないところをみると、お咎めなしになったのか、これから新品に交換すんのか分からないけ...