2012年2月アーカイブ

帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2012年2月 5日 19:46 comment(0)

横入りしちゃいたいけど...どんな人でもそうだと思うんですけど、並びが延々続いていれば、チョットの隙を見て横入りしたくなっちゃうじゃないですか(笑)。自分だって、ズラーっと延びちゃったところに並ぶのはイヤですから、横入りしちゃいたい気持ちは山々なんですけど、緊急非常事態を除いては、そーゆーことはしないんですよ。これは、自分に限らず、どの海コン運転手もそうです。基本的に横入りをしたり、並びをマクって...
元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.17 元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.17

2012年2月 5日 11:22 comment(0)

トラックドライバーの誇り その15 今日は、バイトのフェリーの仕事だったのだが、客数が少なく私を含めて数人の者が早上がりできたので、思わぬ時間のプレゼントである。でも、昨夜仕事の帰りに路面が凍結していたので、一旦帰宅したものの、自宅で寝るのを避けフェリーの発着場の行き、そこで車の中で寝た。トラック時代には慣れていることなので、案外ぐっすり眠れた。何よりも、時間の節約になるのがありがたい。しかも、前...
多賀まりおの「ハミ出しフルロード」 多賀まりおの「ハミ出しフルロード」

2012年2月 4日 17:55 comment(0)

三菱ふそう新中型路線バス「エアロミディ」試乗記 その2新型は、外観の意匠は従来とほとんど変わりませんが、DPF+尿素SCRによる後処理装置、ダイムラーグループの「Blue Tecシステム」を採用して平成22年ポスト新長期排ガス規制適合を図った6M60T3型エンジンを搭載しています。尿素SCRは、NOxを窒素と水に還元して無害化する触媒の一つです。一般にエンジンの燃焼効率の高い領域では燃焼温度が高く...
タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.5 タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.5

2012年2月 4日 17:41 comment(0)

カ、カ、カ・・・・??先日リアタイヤを交換していたら・・・・▲なにやら・・異空間からのメッセージが・・・・。カ、カ、カ、カ・・・・。笑われてるのかな???まぁ・・・お気づきでしょうが・・・・たぶん「4 4 4 」なんでしょうね~!(笑)http://68607323.at.webry.info/「測定屋、ときどきタイヤ屋、絵描き屋の日記」  ...
海コンドライバー おみさんの「天下御免」 No.4 海コンドライバー おみさんの「天下御免」 No.4

2012年2月 4日 17:24 comment(0)

海コントレーラの横転事故に思う その4事故がなぜ起きたか? 第三の要因は、運転手の経験値の問題ではないかと思います。経験ばかりは海コンに乗ることでしか積めないのですが、今はどこの会社も大概エアサスペンション車を新人に乗せるので、全くの未経験者は「トレーラってこんなもんなんだ~」くらいにしか思わないで、独り立ちしていきます。教育係をやる人もリーフサスペンション経験者があまりいないので、教育中の雑談な...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2012年2月 4日 08:16 comment(0)

暗黙の了解でも、海コンの並びってオモシロくてですね、誰が決めたワケでもないんでしょうけど、暗黙の了解的に「並びがココまで延びたら、次はコッチに並びを延ばして...」って感じで、ちゃんと決まってるんですよ。この辺の判断は、ある程度経験を積んだり、先輩方々から教えてもらわないと難しいんですけど、何となく分かってきます。ヒロさんのブログのURLhttp://ameblo.jp/trailer/ ...
多賀まりおの「ハミ出しフルロード」 多賀まりおの「ハミ出しフルロード」

2012年2月 3日 13:46 comment(1)

三菱ふそう新中型路線バス「エアロミディ」試乗記 その1 三菱ふそうトラック・バスがこのほど発表した新型中型路線バス「エアロミディ」に試乗する機会を得ました。同車は全幅2.3m×全長9.0mの中型ノンステップバスで、三菱ふそうバス製造(MFBM)製の車体に中型トラックに使われている6M60(T3)型エンジンを搭載した三菱ふそうオリジナルモデルです。わざわざオリジナルと呼ぶのは、2008~2010年の...
タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.4 タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.4

2012年2月 3日 10:46 comment(0)

トラックアライナー低床4軸右2軸目の偏摩耗 三菱ふそう FS54JVZ2測定時走行距離・・・544845Km装着タイヤサイズ・・・245/70R19.5  ▲ふそうの低床4軸。箱車。フロントの右2軸目の偏摩耗による測定依頼。タイヤをチェックしましたが・・・・まだ症状が出ているような感じは見られなかったので画像はありませ~ん。 早速、測定~!  ▲1軸目のデータ。プリンターが逝っ...
元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.16  元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.16

2012年2月 3日 07:57 comment(0)

トラックドライバーの誇り その14 前回のブログで私が問いかけたことに対して、みなさんはどう感じられたでしょうか? 会社が打ち出したデジタコによる速度規制で事故が減ったからといって誇れるのか......。私の考えでは、十分に誇れるものだと思っています。ですが、ドライバー自らの発案による結果といえないのは事実です。しかし、社則による強制であっても、自らの安全運転の意識の高さからであっても、結果は同じ...
海コンドライバー おみさんの「天下御免」 No.3 海コンドライバー おみさんの「天下御免」 No.3

2012年2月 2日 16:23 comment(0)

海コントレーラの横転事故に思う その3 事故がなぜ起きたのか? 第二の要因として考えられるのがヘッドの性能ではないかと思います。 運転手の経験値に差があるのに対して、最近は、トラクタヘッドの性能が著しく向上しているため、経験が無い人でも手軽に運転できるような設計になっています。特にエアサスペンションはその最たるモノで、とにかくコーナー走行時のロール限界が高いため、全体的にコーナリング速度が上がって...