2012年2月アーカイブ

タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.7 タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.7

2012年2月12日 09:19 comment(0)

トラッカーのための「タイヤ知ってお講座」 その2 サイズ表記について(扁平サイズの場合)タイヤのサイズ表記についての第2回です。知ってる方はもちろん今回もスルーで(笑) 前回はレギュラーサイズ表記(インチ表記)について書きました。つまり「11R22.5」の11はタイヤの幅で11インチっていう表記方法でしたね。 今回は扁平サイズ編です。 扁平タイヤ・・・タイヤ...
元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.20 元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.20

2012年2月11日 17:03 comment(0)

トラックドライバーの誇り その18 前回のブログで、待機中にベッドで寝て待てないと書きましたが、この辺を具体的に書きます。というのも、文章が少し観念的になりすぎ、トラックドライバー以外には伝わり難いかもしれないと、ちょっと反省したからです。待機中と言うは順番待ちが大半を占めますが、その条件もさまざまあります。並んで順番を待っている間には、少しずつ前に進まなければならないことも多々あります。その時に...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2012年2月11日 10:32 comment(0)

並びで横入りすると...ただ、並びを意識的にマクってズルをしたり、横入りをしたりすると、やっぱそれなりのコトは起こりまして(笑)、それに関するトラブルってのはたまにあります。まぁ、これは個人差があるんで、一概にどーこーは言えないんですけど、無意識だったとしても、並びをマクって横入りしちゃった場合は、確実にクラクションを鳴らされます。ただ、その辺はその車の動きを見ていれば、無意識なのか意図的なのかは...
4トン平ボディドライバー ユミさんの「あしたに駈けろ!」 4トン平ボディドライバー ユミさんの「あしたに駈けろ!」

2012年2月10日 15:16 comment(0)

この「夫婦トラッカー」のお二人とは、ときどきメールで連絡しあって5~6年になりますが、おみさんがフルロードブログにデビューしたからには、やっぱり奥さんのユミさんにもご登場いただかないわけにいかないでしょう、夫唱婦随(婦唱夫随?)のおしどり夫婦として有名なんですから......。ユミさんは、2トン車から始まり大型車、そして現在の4トン車と、平ボディを乗り継ぐベテランドライバーです。ルート配送というよ...
海コンドライバー おみさんの「天下御免」 No.7 海コンドライバー おみさんの「天下御免」 No.7

2012年2月10日 12:06 comment(2)

トラックと乗用車 毎日道を走っていて思うことは、乗用車などの一般ドライバーは、なぜあんなにトラックを眼の敵にして追い越したり、割り込んだりするのだろうか? ということです。私もトレーラーと共に乗用車にも乗りますので、重くて足の遅いトラックを追い抜いたりしますが、安全マージンを取れるところでしか抜きません。 またトラックやトレーラーは、ほとんど最大20~50トンの車両総重量に達した状態で走行している...
元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.19 元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.19

2012年2月10日 08:32 comment(0)

トラックドライバーの誇り その17 アイドリング禁止がどのような影響があるのかは、現役のみなさんはもうよくご存じだと思う。なぜなら昨日も今日も体験し、明日もまた繰り返すのだから。そして、トラックドライバー以外の方でも、乗用車の中で真夏の照りつける太陽の中で過ごすことを思い出してください。また、真冬の、そう今の時期にエンジンを止めて実験してください。それが、どんなものかを......。長距離では、そ...
愛読者プレゼント、カレンダー分 発送しました 愛読者プレゼント、カレンダー分 発送しました

2012年2月 9日 16:16 comment(0)

毎号ご好評をいただいている「フルロード愛読者プレゼント」ですが、本日、2月4日締め切り分のいすゞ自動車、日本ミシュランタイヤ、日本フルハーフ、アルコア・ホイール・プロダクツ・ジャパンの各社さんからご提供いただいた「2012年カレンダー」を当選者の方に発送いたしました。カレンダーだけは少しでも早くお手元に届けたいと、他のプレゼントより締め切りを繰り上げて当選した人に発送したわけですが、他のプレゼント...
多賀まりおの「ハミ出しフルロード」 多賀まりおの「ハミ出しフルロード」

2012年2月 9日 13:42 comment(0)

三菱ふそう新中型路線バス「エアロミディ」試乗記 その6 新型エアロミディは余裕ある排気量のエンジンをゆったりと回し、常用域の使いやすさを重視した三菱ふそう車本来の乗り味を感じさせる貴重な一台です。なお、全長8990mmに対してホイールベースは4340mmと、トラックからすれば短いリアエンジン車だけに、前後方向のピッチングは不可避的ですが、中型で比較的車体が軽いことと前後エア式のサスペンションのダン...
海コンドライバー おみさんの「天下御免」 No.6 海コンドライバー おみさんの「天下御免」 No.6

2012年2月 9日 13:28 comment(0)

キャブの塗装 最近はコーポレートカラーをメーカー塗装にしている会社が増えましたね~でも、私の会社のヘッドはディーラー塗装で、新車納入から1年経たずに塗装面のひび割れが出てクレームでやり直しになりました。やはりマスキングの甘さや塗装の質も良くないです。 メーカーが塗装に力を入れているのに、販売するディーラーがあまりユーザーに勧めていないのは、下請けとの繋がりを大切に思っているのだと思います。でも、買...
ダンプママ ちびの「ちょっとマイウェイ」No.16 ダンプママ ちびの「ちょっとマイウェイ」No.16

2012年2月 9日 09:03 comment(6)

ダンプの過積載についてトラックもそうやけど  ダンプも定量以上に積みたくないのに積まされる。 定量の荷物で走ってても儲けにならんのもわかるんやけど 大阪では去年の夏から秋にかけて 一般道のそこらじゅうで   過積載の取締り(>_<) そんなレポートをもらうたんび 遠回りしたりして 運転手が苦労せなあかんように。 ちび...