2012年2月アーカイブ

タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.9 タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.9

2012年2月18日 14:03 comment(0)

ふそうISOのナット位置決めマーク?脱着の基本として、ナットの位置は同じ位置へ。で、今まではリアですと、ハブとナットに任意の位置にマーキングをして位置決めをしていました。先日、ふそうの新車のタイヤ交換をしました。ISOの10穴。新車装着のR173→M890のミックスへ。で、ハブを見てみると・・・ ▲画像のなかの白い▲マーク見えます? 白くなっているのはマジックでマークしたためなのですが、...
元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.22 元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.22

2012年2月18日 11:12 comment(0)

トラックドライバーの誇り その202例目は、時間による給料なのだが、ドライバーの方で想像できる方はいるだろうか? 「何の時間だ?」と質問がきそうである。これは、走った時間。といえば、その目的はピンとくるはずだ。そう、高速代の節約だけを目的として給料の決め方である。私が関東方面のこの会社のドライバーから話を聞いた時は、これも古い話で、高速料金に深夜割引や通勤割引がなかった時代のことだ。その時のドライ...
ダンプママ ちびの「ちょっとマイウェイ」No.18 ダンプママ ちびの「ちょっとマイウェイ」No.18

2012年2月18日 10:15 comment(0)

毎日の夜ご飯のメニューは 夜ご飯のメニューはいつも旦那っちと仕事中に電話で相談して決めるシステム! ちびのとこは旦那っちもダンプに乗ってて2人とも似たような時間に帰ってくるから  メニュー決めるのも 2人で 作るのも2人で手分け(o^∀^o) んで 一昨日はちびが娘の参観日で早退したので  最初に予定してた生姜焼きは却下して 豆...
気分はアイスロード・トラッカーズ!? その4 気分はアイスロード・トラッカーズ!? その4

2012年2月17日 16:16 comment(0)

厳寒の北海道にて 今度はツルツル路面!アイスグリップ性能を試すアイスセッションに移る頃には、士別の試験場も晴れてきました。しかも氷点下とはいえ、寒さもゆるみ、いい感じに...。試験場の人が「風もないし、こんな天気は久しぶり」というぐらいです、キャップの日頃の行ないがモノをいったんでしょうね。供試車両は、スノーグリップ試験と同じ日野プロフィアですが、こちらは一般カーゴです。ちなみにこの鮮やかなグリー...
気分はアイスロード・トラッカーズ!? その3 気分はアイスロード・トラッカーズ!? その3

2012年2月17日 14:50 comment(0)

厳寒の北海道にて  新スタッドレスの実力体験今日は士別寒冷地試験場で日本ミシュランタイヤの新スタッドレスの体験試乗会でした。このタイヤや試験の詳細は後日お伝えしますが、2台の日野プロフィアを使用しての今回の催しはなかなか興味深いものでした。まずスノーグリップ性能試験ですが、これは坂道発進や登坂・降坂時のグリップ性能を試すものです。供試車両は、GVW25トンの冷凍車で、8トンのダミーロード...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2012年2月17日 14:35 comment(0)

並びを減らすにはさて、ここまでヤードの並びに対する愚痴みたいなことを書いて来たワケなんですが、最後は「どーやったら並びを減らせるか」ってことについて書いてみたいと思います。って言っても、コンテナに関してあまり知識のないペーぺー運転手に、そんな難しい問題が語れるワケもないんですが、1つ思ってることはあります。それは「ヤードをもう少し細かく分けようよ」ってことです。ヒロさんのブログのURLhttp:/...
長距離ドライバーMASAの「くいしん坊!万才」No.2 長距離ドライバーMASAの「くいしん坊!万才」No.2

2012年2月17日 11:34 comment(0)

福岡・屋台の長浜ラーメン福岡県長浜。。。昨日、福岡県の中央卸売市場に、泊まりだったんで、近くにある、長浜の屋台に行って来ました。。。 長浜の屋台は初です。。。この、通りには10軒以上あるのですが、私が寄ったのは、会社の同僚に教えてもらった、『魚繁』。。。まずは。。。ビールと、おでん。。。おでんは、アッサリ味ですが、ダシが効いてて美味しかった。。。大将に、オススメは?と聞くと、天ぷらがオススメという...
気分はアイスロード・トラッカーズ!? その2 気分はアイスロード・トラッカーズ!? その2

2012年2月17日 11:24 comment(0)

厳寒の北海道にて  誰もいない高速バスで旭川から士別に向かっています。道央自動車道を走っているのですが、この高速道路、ほとんどクルマが走っていないんですね。たまに乗用車とすれ違うくらいで、トラックは皆無に近い。雪で50キロ走行規制だし、みんな下道を走っているんでしょうね。ちなみに今朝の旭川はマイナス13度でしたが、もっと北で山の中の士別はさらに寒そう!  士別には寒冷地での試験...
気分はアイスロード・トラッカーズ!? その1 気分はアイスロード・トラッカーズ!? その1

2012年2月16日 22:27 comment(4)

厳寒の北海道にて  めちゃんこ寒い!なぜか北海道に来ています。こちら先ほどまで猛吹雪でした。しかも寒い寒い道央の旭川にいます。遅ればせながらウワサの旭山動物園を見ようかと......。というのはウソでして、あるタイヤメーカーのトラック用新スタッドレスのテストなんですね。詳しくは明日以降にお伝えしますが、東京も寒かったけど、やっぱ本場の寒さはハンパないッス! ...
タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.8 タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.8

2012年2月16日 07:51 comment(0)

トラッカーのための「タイヤ知ってお講座」 その3 偏摩耗予備軍?295/70R22.570ですよ!数年前に日野の低床3軸(リア245/70R19.5)で確認。その後そんなには見たこと無かったのですがぁ・・・・▲一カ月前にいすゞの新型で、先日一つ前の型のギガで確認!!!今後・・増えるのかなぁ~???なんでタイヤサイズって年々増えるのでしょうか????低床化??じゃぁ~4軸でいいじゃん!コストの関係な...