2012年2月アーカイブ

元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.25 元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.25

2012年2月25日 19:31 comment(0)

トラックドライバーの誇り その23 収入の一割を超える罰金や、物損事故などのドライバーへの全額負担を強いること。これらは明らかな労働基準法違反であっても、軽微な事故防止には一定の効果があるのは認めざるを得ない。だが、繰り返すようだが、ドライバーは生活のために収入を得ようとして働いている。ということは、事故を起こさないために、それなりの緊張状態で運転している。しかし、その緊張状態が切れる瞬間が訪れた...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2012年2月25日 12:13 comment(0)

空コンテナと実入りを1つのヤードで扱うと...あと、空コンテナバンも実入りコンテナも、1つのヤードで扱う所があるんですけど、これも混雑の原因の一つです。ヤードを運営する側としては、1つのヤードに空コンテナも実入りコンテナも集めちゃった方がイイんでしょうが、実入りコンテナだけでイッパイイッパイなヤードで空コンテナまで扱っちゃったら、そりゃー混みますって(笑)。自分が頻繁に行くヤードがまさにそーで、以...
タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.12 タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.12

2012年2月24日 12:40 comment(0)

トラックアライナー 3軸トレーラー仕上げの測定 ユソーキ YFV4048 装着タイヤサイズ・・・11R22.5 制作年月日・・・S62年3月  ▲ユソーキ3軸トレーラ。S62年製。イコライザー、ブラケットを切った貼ったで交換。最後の「仕上げ」での測定依頼。   ▲生まれ変わった(?)キレイな足回り! 朱色が神社のようです(笑)。 ちなみに交換方法は古い部材をフレームか...
三菱ふそう、新型キャンター4WD車を欧州に初投入 三菱ふそう、新型キャンター4WD車を欧州に初投入

2012年2月24日 12:27 comment(0)

この手の4WDトラックは希少なので、ヨーロッパ市場でも喜ばれるかもしれないですね。以下は、新型キャンター4WDがヨーロッパ市場に投入されるという三菱ふそうのニュースリリースの概要です。 三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は、欧州市場に新型「キャンター」の4WDモデルを追加し、発売を開始する。生産はMFTBCのポルトガルの連結子会社「三菱ふそうトラック・ヨーロッパ(Mitsubishi Fuso...
元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.24 元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.24

2012年2月24日 07:57 comment(0)

トラックドライバーの誇り その22罰金による締め付け! 私は敢てそう言いたい。単純に罰金ではなく、軽微な物損事故などで、会社がドライバーに全額負担させる会社がある。そんな会社は全国に凄い数に上るだろう。私が以前いた会社にもそんなところがあった。これは明らかに労働基準法の違反である。また、対人対物には任意保険で入っているが、自車のトラックには無保険の会社は数多い。そのような会社が90万円を設定してい...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2012年2月23日 12:39 comment(0)

ヤードの使用料 ですから、横浜市なりが賃料なり使用料なりを下げてくれれば、少しは混雑が緩和されるヤードも出て来るんじゃないかなぁって思ってます。 ヒロさんのブログのURLhttp://ameblo.jp/trailer/ ...
長距離ドライバーMASAの「くいしん坊!万才」No.4 長距離ドライバーMASAの「くいしん坊!万才」No.4

2012年2月23日 08:24 comment(1)

久留米「丸星ラーメン」のとんこつラーメン本日、鹿児島から、広島に青果を運んでます。。。昨日、会社から鹿児島に向けて出発したのですが、その途中に、前から気になるお店に寄りました。。。福岡県久留米市の国道3号線、上り側にある『丸星ラーメン』です。。。この辺りでは、有名です。。。気にはなっていたんですが、なんかタイミングが合わなかったんですよね。。。ラーメン \380- 替え玉 \100-を食べました。...
タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.11 タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.11

2012年2月22日 11:51 comment(2)

トラックアライナー「これはタイヤのクレームじゃ~ありませんぜ!」 UD 装着タイヤサイズ・・・295/80R22.5 ▲UDの2デフトラクタ。フロント左右のタイヤが超~早期摩耗するとのこと。どのくらいで「完摩」するのかというと・・・7000km!!!いくらなんでも・・・早すぎる!!! ▲これは右フロントのタイヤの様子。画面右が外側。見事・・・。激しく擦れた痕があり、内側から外に向かって削れています...
4トン平ボディドライバー ユミさんの「あしたに駈けろ!」 4トン平ボディドライバー ユミさんの「あしたに駈けろ!」

2012年2月22日 08:57 comment(0)

なぜ悲劇を繰り返すのか その2事故には必ず原因がある 酒 飲んで運転してませんか? スピード出し過ぎてませんか? 車間距離はじゅうぶんですか? 一時停止 してますか? 信号 守ってますか? 常に「確認」してますか? 交通法規理解して守ってますか? 思いやり 譲り合いの気持ちを持って運転してますか? 皆がこれら...
元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.23 元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.23

2012年2月21日 15:39 comment(0)

トラックドライバーの誇り その21 社則について、前回は少し横道にそれてしまった。どの運送会社でも売り上げの確保を目指すのは当然であり、また経費の節約は必須のことだろう。その意味で給料の条件設定はある程度やむを得ないことなのかもしれない。しかし、そこには死亡事故につながる要素があるのだから、ドライバーの健康と安全をもっと優先して考えてほしいものだ。その上での効率、効果的な給料の計算方法を編み出すの...