2012年1月29日 14:05
タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.1
昨日のPUNKさんに引き続き、フルロードブログにさらに大物新人の登場です。タイヤ屋にして測定屋、そして絵描き屋とマルチな才能を発揮するハマダユキオさんがその人です。キャップがハマダさんに注目したのは、筆まめなこともさることながら、タイヤ&ホイールの管理の大切さを現場から発信し続けていること。ハマダさんの測定屋としての武器であるJOSAM(ヨサム)のトラックアライナーについては、キャップも何度か取材したことがあるのですが、ホイールアライメントが狂っていると車両にさまざまな悪さをするので、アライメントを精確に測り修正することは、トラック&トレーラにとっても非常に重要なことなんですね。そんなタイヤ&ホイールの話を交えて、ハマダさんには存分に筆を奮ってもらいましょう! ちなみに、今回は懐かしのTVドラマではなく、世界名作文学からお題を拝借しています、「車輪の下」、ヘルマン・ヘッセでっせ! 


はじめまして ハマダユキオと申します!

え~はじめまして! なぜか不思議なご縁がありましてこの度、fullloadのブログにデビューとなりましたタイヤ屋のハマダユキオと申します!
ドライバー様の休憩室にタイヤ屋が入ってきたような感じで「誰やオマエ?!」ってなりそうなので・・・簡単な自己紹介を・・・
 
ハマダユキオ 福岡県北九州出身、整備士専門学校卒業後、国内一流メーカーさんの製造ライン、国内一流メーカーさんのディーラーで整備士、食品会社、再び国内一流メーカーのディーラーで整備士、縁があって個人ショップのタイヤ屋を経て現在の国内一流メーカーのトラックメインのタイヤ屋におります。所在地は千葉県千葉市。2000年に現在の会社に入社、2001年よりトラックタイヤ業界では初(たぶん)トラック専門アライナー(出張)の担当に。
約4年ほど前からブログをはじめ、日々の生活やくっだらない内容のブログの中に「トラックアライナー」のテーマを設け、測定中の画像やデーター、その時に気づいたことをメモのように保存しておこうという目的でUPしてきました。地道(?)な更新の甲斐もあり、数年前からちょくちょくお問い合わせも頂くようになりました! そんな中キャップ殿もお声をお掛けくださり・・・私のような下僕を拾って頂いたという次第です。
通常は「タイヤ屋」としてアライメントの依頼があれば「測定屋」として活動していますので、現場からの生きた情報などをブログでUPできたらなぁ~と思います。
 
そんなわけで皆様、ヨロシクっす!!!

!cid_E7A393524FE04F84B46166D26EB4AC05@f00393c4aa4f4e1.jpg

最近はようやくスタッドレスの履き替えが落ち着いてきたので2~3日かけて倉庫の在庫のレイアウトを変更。タイヤを下ろして積み直す、下ろして積み直す・・・・。人員の関係でほぼソロ活動です。(泣)数百本のトラックタイヤを身長より高く積みます。なにやら修行のようです・・・。おかげさまで夜はぐっすり眠れました~!
 
それでは、また!
 
http://68607323.at.webry.info/
▲「測定屋、ときどきタイヤ屋、絵描き屋の日記」
 


コメント(2)

うわー、凄いタイヤの数です〜ねぇ★
お疲れ様でした★

★ミニトラ★さん

コメントありがとうございます! 凄い数でしょ。画像はほんの一部で・・・このあとまた増えました(泣)

コメントする