2012年1月アーカイブ

これが「HINO DUTRO X」だ! これが「HINO DUTRO X」だ!

2012年1月13日 17:57 comment(3)

日野自動車は、本日1月13日から1月15日まで開催されるチューニングカー&ドレスアップカーの祭典、東京オートサロン2012に、日野デュトロおよび日野デュトロハイブリッドをベースにメーカーカスタマイズを施した「HINO DUTRO X」を出展した。出展されたのは平ボディのHINO DUTRO X CargoとダンプボディのHINO DUTRO X Dumpの二台で、それぞれが活躍するシーンに...
チョットだけよ~!「フルロード」最新号チラ見せ 第1報! チョットだけよ~!「フルロード」最新号チラ見せ 第1報!

2012年1月13日 15:45 comment(2)

巻頭特集は、最大積載量100トン超のスーパートレーラの世界 ポスト新長期排ガス規制対応の怒涛のような新車ラッシュが一段落して、「フルロード」第5号からは、いわゆる「企画もの」の記事がド~ン!と増えます。その巻頭を飾るのが最大積載量100トン超の超重量物を輸送するスーパートレーラの世界。こんなの、トラック業界で長年取材してきたキャップだって滅多に見たことありません。どーなってんの? 誰がどーやって運...
ダカールラリー速報 「第11ステージ」 1月12日 ダカールラリー速報 「第11ステージ」 1月12日

2012年1月13日 12:31 comment(0)

2号車にトラブル発生もチームワークでリカバー 2台揃ってアレキパへ到着 12日、2012ダカールラリーは最後の通過国ペルーへ入国し、アリカ~アレキパ間で432kmの競技を行なった。今大会もいよいよ終盤を迎え、残すはペルーでの4ステージのみ。リマに至る最終日のSSが僅か29kmと短く、直後にゴールセレモニーを予定していることを考えると実質的な競技はこの日を入れて実質あと3日である...
元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.9 元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.9

2012年1月13日 11:22 comment(0)

トラックドライバーの誇り その6 今現在、運送業界の置かれた立場は厳しいものがあります。規制緩和以来、運賃の低下現象が長い間続き、最近やっと歯止めがかかっては来たものの、実際に会社を経営していくには厳しいものがあります。会社を成り立たせるために、経営者はいろんな努力をするのは当たり前です。その努力は、事故を無くすことと燃料の節約は大きな二大看板とも言えるでしょう。その二つを満たすべく採用したのがデ...
ダンプママ ちびの「ちょっとマイウェイ」No.12 ダンプママ ちびの「ちょっとマイウェイ」No.12

2012年1月13日 08:05 comment(2)

ダンプが嫌がられるわけたいてい ダンプは嫌われてます。 ちびもトラック乗ってる時は嫌いでした。 だって   マナーが悪いんだもん。 ・無理な割り込み・渋滞でみんな並んでるのに隙間からかます。 ・信号無視 ・遅い車がいたらあおる。 まくる。 などなど 常にそんな運転の人もいるんですが 現場によっちゃ&...
ダカールラリー速報 「第10ステージ」 1月11日 ダカールラリー速報 「第10ステージ」 1月11日

2012年1月12日 11:53 comment(0)

2号車がSS9位のシングルフィニッシュ 1号車も元気にチリの最終行程を終える 10日、アントファガスタ~イキケの行程で到着の遅れていた日野チームスガワラの1号車菅原義正/杉浦博之組は午後11時すぎ、SS総合52位/排気量10リットル未満クラス10位で無事イキケのビバークに到着した。SS中に1本パンクを喫した1号車は最後のCP5を通過したところで日没を迎え、安全のためペースダウン...
チョットだけよ~! 「フルロード」最新号チラ見せ! 始めます! チョットだけよ~! 「フルロード」最新号チラ見せ! 始めます!

2012年1月12日 11:29 comment(1)

え~とですね、昨日は最新の「フルロード」第5号の出張校正でして、ハイ、夕刻6時23分にめでたく校了となりました。つまり「フルロード」最新号は、もはや私どもの手を離れ、凸版印刷さんの印刷・製本工程に入ったということでありまして、「エディターズハイ」っていうでしょうかね、嬉しくって今朝のキャップはかなり浮かれちょります。で、「フンフン・フンフン」鼻歌が次から次へと出てくるんですが、その歌が清水建設のC...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2012年1月12日 08:22 comment(0)

ヤードを出るまでまた1時間半この後、もう一発「同じヤードから輸入コンテナを取って、本牧内の現場でデバン」ってな動きをしたんですけど、今度は並び始めてからコンテナを背負ってヤードを出るまで1時間半弱掛かり、本牧内の現場でデバンを終えたのが16時15分だったんですね。このコンテナをヤードに返してたら、16時半で並びを締め切ってしまうこのヤードから翌日走る輸入コンテナを取ることが出来ないので、ウチの車庫...
ダカールラリー速報 「第9ステージ」 1月10日 ダカールラリー速報 「第9ステージ」 1月10日

2012年1月11日 13:43 comment(0)

チリ、イキケへの行程で今大会最長606kmのSSに臨む2号車は排気量10リットル未満クラス首位を堅持し、総合11位に浮上・1号車は未着も走行中の模様 10日、ラリーはチリ国内を北上し、アントファガスタからイキケへ移動。アンデス山麓の山岳地帯で今大会最長606kmの競技区間が行なわれた。SSは途中340km地点から466km地点まで舗装路のニュートラルゾーンがあり、これを境に前後2つのパートに分かれ...
元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.8 元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.8

2012年1月11日 07:39 comment(0)

トラックドライバーの誇り その5 さて、事業用トラック(営業ナンバー)の事故率がなぜ低いのか、そのことに言及したいと思います。一説には、大型車のリミッター装着義務化が寄与しているのではないかと言われていますが、残念ながら統計を見る限り関係はないようです。事故が減り出したのは、私が統計をとった平成17年度からであり、それ以前はトラックの事故は減っていないのが現状でした。リミッターを義務化したのは20...