2011年11月29日 15:29
ジョニー上木のサーフサイド6 No.48

【どうする事も『アイ・キャン・ノット』】

サンクスギビング前日、23日、水曜日の出来事。
時間指定でお昼前の11時、マイアミのホームセンターに配達する仕事をもらった。
「10時半到着、ピッタシやんけ! ハニー、ちょっと荷受けに書類を持って行ってくるわ」
でトラックを降りたら、なんや、えらい軽油の匂い?さっきインターステーツを走ってる時はどうもなかったのに。エンジンの下を覗いて見て、固まった・・・・・・。
「う、うわぁ燃料がダダ漏れや!ハニー、エンジン止めて!」
まいったな、どないしょ?
大きなトラックを納品先の手前、道端に停めたままにしておくわけにもいかず、取りあえずはトレーラを荷降ろし用のドックに着けることにした。万が一に備えて、ハニーには消火器を構えてもらう。エンジンを掛けると再び燃料が吹き出し、冷や汗が出る。
狭い荷受け場になんとかトラックを着け、トレーラを切り離して少し離れた場所に駐車した。

エンジンを切ったとは言え、軽油の匂いがするトラクタから会社の故障窓口に連絡。
で、待つこと1時間半、TOWING/牽引のトラックがやって来た。
「噴射ポンプからのリターンホースから燃料漏れみたいやから、ロードサービス来てもらった方がえぇんちゃうんか?」って言うてんけど、この辺には無かったらしい。
その上、フレートライナーのディーラーは一番近い所で70マイル離れている。結局TOWINGのオッサンと会社の担当者で話合って、エンジンメーカーのキャタピラーに持って行くことになった。

48-2.JPG

僕のトラックはオートマなので、トゥトラックが後ろに回ってドライブアクスルを吊って持って行ってもらいました

48-1.JPG

ドック付けしてたトレーラも荷降ろしが終わってたので TOWING(トゥイング)屋さんに移動させてもらいました

 

あぁ嫌な予感。明日からサンクスギビング、週末にかけて大型連休の始まりやんけ・・・・・・。
ディーラーに行ってみたら案の定、「もうメカニック全部帰ってしまいましてん。こんど店が開くのは連休明け、月曜日でんねん」。
・・・・・・、そんなアホな。今日は水曜、木金土日の4連休で月曜の朝から修理にかかる?
5日間もどないせ~ちゅうねん、俺はこの連休も仕事するつもりで気合い入ってたのに・・・・・・。

マネージャーのショーンに電話して「マイアミはホテル高いし、家までレンタカーで帰りますわ」って言うたら、「ほんまやな、5日もホテルに泊まっててもしゃーないな・・・・・・。あ、チョット待って! 今マイアミで荷物積んで北に向かうドライバーいてるから、そいつに拾ってもらって家に帰れるように手配するわ」。

「ちゅうこっちゃ、ハニー。給料にはならんけど、せっかくの5連休や。
ゆっくり家で連休をエンジョイしょうか!」
「うん、燃料に引火せんでホンマに良かった、事故も怪我も無かったし。
ウチ等は今日もラッキーやったね、お疲れさまでした!」

トラックでジプシーみたいな生活パターンのアメリカンドライバー、今回は故障したのが家のあるフロリダ州マイアミだったので無事家に帰れました。(笑)
日頃のメンテナンスにも係わらず機械に故障は付き物やし、大きな事故に至らなかったのは本当にありがたいことです。そない言うても故障は大変、ホンマ、どうする事も『アイ・キャン・ノット』や!(笑)
 
ジョニーさん&ハニーさんのブログ【ダリ・ハニのフリーウェイ・ブルース】
http://johnnyueki.blogspot.com/


 


コメントする