2011年10月アーカイブ

帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2011年10月11日 07:28 comment(0)

バックの恩人その日以降、このコワモテのおじさんとは仲良くなり、ほんとに何かにつけて自分のことを気にしてくれて、いろいろとお世話になりっぱなしでした。見た目も怖いですし、喧嘩っぱやい人でしたけど、自分も含め「仲間」に対しては、とても優しい人で、仕事や運転のこともそうですけど、礼儀的なことなんかもたくさん教えて頂きました。今は別々の会社にいるんで、たまに港内であった時に軽く話す程度なんですけど、あの人...
トラッカーのための「道草」知っと講座 トラッカーのための「道草」知っと講座

2011年10月10日 18:20 comment(0)

今がモテキの「キンモクセイ」ふだんは、ほとんど見向きもされない、本当に地味な存在なのに、ある時期だけモテモテになる植物がある。キンモクセイはその代表格だ。キンモクセイは、モクセイ科モクセイ属の中国原産の常緑小高木樹で、庭木や垣根などごくポピュラーに植えられているが、これといった特徴のない見かけのため、一年のうち350日くらいは誰もキンモクセイのことなど気にもかけないのである。それがこの時期、いきな...
タイユーのUS OTR百景 No.8 タイユーのUS OTR百景 No.8

2011年10月10日 15:41 comment(0)

空中お散歩より無事帰着今年の夏、カナダ在住の日本人トラッカーのゴルゴさんがラスベガスを訪ねてきました。日本から遊びに来られているお父さんと一緒だそうです。フロリダのトラッカー、ジョニー&ハニーご夫妻を訪ねられてから、お父さんお気に入りのラスベガスで数日過ごされるとのこと。ゴルゴさんも、ゼロ戦のエースの「大空のサムライ」坂井三郎氏の大ファン。はじめてカンサスシティで会ったときに、目印にハードカバーの...
岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第41回 岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第41回

2011年10月10日 11:20 comment(0)

フランクフルトショーを視察してきました その⑥VW(フォルクスワーゲン)グループは、VW、アウディ、ポルシェ、スコダ、セアト、ランボルギーニ、ブガッティ、ベントレーで構成されるが、アウディを除く全社を3号館1階に配置した。VWブースランボルギーニ・アヴェンタドールブガッティ・ヴェイロングランスポーツアウディは今回壮大なコンセプトを掲げ、自前で一つのサーキットを作り、展示と走りの両方を味わえるブース...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2011年10月 9日 06:45 comment(1)

華麗なるバック?そーなると不思議なもんで、今まで現場が近付くと、キリキリ・キリキリ痛んでた胃や腸が、その日は全く痛まなくて、早く実践でバックを試したくて仕方がなくなるんですよねぇ。まぁ、トレーラのバックってのは、そんなに簡単なものでもないので、ハンドルを回す方向が分かったからって、うまくできるワケじゃありません。なので、当然のことながらこの日も、現場でダメなバックを披露しちゃってたんですけど、「ど...
岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第40回 岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第40回

2011年10月 8日 12:47 comment(1)

フランクフルトショーを視察してきました その⑤2号館のベンツグループは、メインのメルセデスベンツがイベントホールを全て使う。ショーの期間中、アリーナの座席を全て取り払い、フラットな3層(3階建)の床を作り、3階までは自前のエスカレータを設置するという力の入れようである。大きなステージでは毎日日替わりで新型車が数台並べられる。ベンツブーススマートパトカーこのショーでは商用車の展示は無いが、ベンツのみ...
帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告 帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

2011年10月 8日 12:28 comment(0)

目からウロコのバック開眼!一応その場では、「あっ!そーゆーことなんですね。ありがとうございます」と、話の内容を理解したようなふりをして、お礼を言って別れたものの、トレーラってヤツが全く分かってませんでしたし、バックでそーとー悩んでた時期だったので、実際に頭では、何にも理解していませんでした。そして翌日、現場へ走りだす前に、いつものように港内でバックの自主トレを開始。いつもは、ハンドルの上部を持って...
愛読者プレゼント、届きました! 愛読者プレゼント、届きました!

2011年10月 8日 09:04 comment(0)

ハズレちゃった人には本当に申し訳ないんですが、「フルロード」第4号の愛読者プレゼントに当選した人から、いま「プレゼント届いたよ~」「ありがとう!」というメールが続々と入っています。喜んでもらえて、こちらもすごく嬉しいです。今回応募した人、すなわちアンケートハガキに答えてくれた人の数は過去最高となりましたが(あらためて感謝です!)、各メーカーから提供していただいたプレゼント品の数も多かったので、実は...
三菱ふそう、スーパーグレートダンプに平成27年重量車燃費基準達成車を追加設定 三菱ふそう、スーパーグレートダンプに平成27年重量車燃費基準達成車を追加設定

2011年10月 7日 13:06 comment(0)

三菱ふそうトラック・バスは、スーパーグレートダンプに平成27年重量車燃費基準達成車を追加設定し、10月6日より発売を開始した。今回追加車型が加わったのは、主流となっているGVW20tクラスのダンプ(FV GVW20tクラス)で、6R10型エンジン(直列6気筒12.8L)とBlueTecシステム(DPF+尿素SCR)の組み合わせに加えて、ドライブラインの改良で燃費を向上。平成27年重量車燃費基準を達...
岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第39回 岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第39回

2011年10月 7日 11:15 comment(0)

フランクフルトショーを視察してきました その④ ようやく会場へ 道草が多くて表題のフランクフルトショーになかなかたどり着かなかったが、ようやくここで車の話題に入ることにしたい。フランクフルトメッセの展示場面積は東京ビッグサイトの約3倍もあり、特に地元ドイツメーカーの使用する面積は半端ではない。毎回どこの館にどこが入るかは大体決まっており、2号館はダイムラーベンツグループ、3号館の1階はVWグループ...