2011年7月31日 11:24
ハニーにおまかせ! №4

【ワニ料理はハニーにおまかせ!?】
 
フロリダにも負けず劣らず暑い日本でお過ごしの皆様、お変わりございませんでしょうか? 産廃トラッカー、ジョニーの嫁のハニーです。
 
フロリダが特に暑いこの時期に、遥々カナダはトロントと日本は大阪からお客さんが来てくださいました! カナディアン・トラッカーのゴルゴさん、彼のお父さんと伯父さんの3人です。ゴルゴさんはナイアガラ・フォールズの近くにお住まいで、約1週間から10日でカナダとアメリカを行き来する国境を股にかけるトラックドライバーです。「フルロード」がきっかけで知り合ったアメリカン・トラッカー、タイユーさんのご縁で今回遊びに来て頂ける運びとなりました。うん、トラックマガジン「フルロード」は良縁にもご利益があるのかも!?(笑)
 
実はゴルゴさんと顔を合わせるのは今回が初めて。なのに、どうでしょう!? 前回ハニーが報告させて頂いたタイユーさんとジョニーのオフ会の時と同じように、まるで長年の友人に再会したような打ち解けぶりです。ツイッターや電話ではやり取りをしていましたが、やはりこれもトラックストップで感じていた『仲間意識』のなせる技なのでしょうか?
とは言うものの、ハニーも丁寧だけど気さくなお客さんに、特に大阪弁に(笑)、なんだか親戚が遊びに来てくれた気がしてきました。あ、お土産もたくさん頂いちゃいましたし!(爆)
 
今回はゴルゴさんの『お父さん&伯父さん孝行の旅』の出発地点としてウチを選んでくださいました。その後、タイユーさんの住むベガスも訪問されます。で、わざわざフロリダを選んだゴルゴさんのリクエストが
「是非ともワニ肉を喰わしてやりたいんです!!」
......。え、いや、ワニって......。そんなん、わざわざ食べるほど美味しくもないし......。
「いやいや、やっぱフロリダちゅうたら、ワニ肉でしょ!?」
......。
 
お父さんと伯父さんを楽しませたい!というゴルゴさんの熱意に打たれました。
早速、ダリちゃんとシーフードショップへ行きました。そう、そうなんですよ!
ナマズだ~って、カエルだ~って、ザリガニだ~って~♪(『手のひらを太陽に』で!笑)で始まり、ワニだってシーフードなんです! なんで、獲れるの海とちゃうやん!?
(爆笑!)
さすがにショーケースにワニは並んでいません。注文すると店員さんは店の奥へ......。
え、何? ワニが丸ごと出てきて、量り売りとかされたらどうしょう!?
戻って来た店員さんは冷凍された小袋を差し出しました。一見、鮭やヒラメのフィレが入った袋と変わりません。食用のワニ肉は、完全養殖物を肉の部分だけを袋詰め冷凍後、流通されているようです。よかった、私、ワニの姿造りとかはちょっとイヤやもん!(苦笑)

DSCN3513.JPG

冷凍のワニ肉 上のワニの絵とアリゲーターの文字がなければ魚のフィレのパッケージと変わりない
 
ダリちゃんと協議して、メニューはBBQに決まりました。もちろんワニはお試しで、メインはビーフリブとステーキで......。お父さんは和食党と言うことで、ワニ肉にも牛肉にも合う和風付けダレをダリちゃんが作ってくれました。
ワニ肉は解凍して袋から出してみると結構細かく分かれていました。多分、骨を取るとこうなるんでしょうね。塩コショウ、ガーリックパウダーで下味を付けてフライパンで焼きます。BBQなのに、なぜフライパン!? 肉塊が小さいので網の間から落っこちちゃうんです。焼きあがったら、そぎ切りして食べやすい大きさに......。

DSCN3616.JPG

BBQはジョニーのお得意料理!

意外や(?笑)ワニ肉、なかなか好評です。少し歯ごたえのあるチキンって感じで、臭みもほとんど感じません。なんてったって、ウチのダリちゃんが作ったタレが美味しいんですもん! 和やかな雰囲気でフロリダの夜は更けていきました。

DSCN3618.JPG

賑やかな食卓 手前のチキンみたいなのがワニです。地ビールの【キーウェスト】を添えて

で、肝心のカナディアン・トラッカー、ゴルゴさんの話はないんかって?
はい、次回【ジョニーのサーフサイド6】でまた皆さんにお話しますよ!
えへへ、最近ちょっぴり営業上手になったハニーです!(笑)

ジョニーとハニーのブログ【フロリンの日誌】
http://johnnyueki.blogspot.com/