2011年7月30日 18:20
チョットだけよ~! 最新「フルロード」チョイ見せ!第7報

タイユーさんは本場のトラッキングショーを満喫レポート

もう一人のサムライトラッカー 渡辺(タイユー)登美男さんの連載「タイユーのUSトラック事情」では、出展者数1000社超の全米最大の「ミッドアメリカン・トラッキングショー」(通称マッツ)をレポートしています。マッツで何より羨ましいのは、来場者の大半がトラックドライバーであるということ。カウボーイハットにカウボーイブーツというアメリカントラッカーの「正装」に身を包み、老いも若きも家族連れで来場し、存分にショーを楽しむという風土は、やはり本場ならではのもの。本当にトラックが大好きな人たちが多いんだな~。
ショーに出展されたトラックの傾向を見ると、やはりアメリカでも燃費志向が高まっているのが分かります。アメリカの軽油の値段は、現在4ドル/ガロン(約3.8リッター)。もちろん日本よりは安いですが、ほんの少し前まで2ドル/ガロンだったことを考えると、オーナーオペレーターの多いアメリカのトラックドライバーにとって、燃費の節約は死活問題。そんなUSトラック事情を伝えるタイユーさんのリポートにどうぞご期待ください。 (キャップ)

P078-079.jpg