2011年7月18日 06:36
ジョニー上木のサーフサイド6 No.30

【ど、ど、どっち!?】
 
フロリダのUS1(1号線)にある交差点です。他の州でもあるかも知れへんけど、僕はこの方式の信号をここで初めて見ました。
最初に見たのはもう15年ぐらい前の事で、「え、この信号って青と赤のどっち!?」って見慣れない信号に戸惑った記憶があります。
 
この辺りの1号線はインディアン・リバー沿いを南北に走っていて、橋以外は交差点が川で行き止まりのT字型になっている場所が多いです。南方面の信号は至って普通ですが、川に沿って北に向かう4車線の右端2車線は常に『青』で直進可能なんです。ただしセンターライン側の左2車線は『青』と『赤』に時間差またはセンサーで変わり、この信号が『赤』になれば西から東にT字交差点に進入して北方面に合流できます。
でも同じ方向に向かう4車線で2車線が『青』、もう2車線が『赤』なんて言う信号を初めて見たら「これは止まらなアカンの? 行っていいの? ど、ど、どっちやねん!」ってびっくらこいちゃいますよ、ホンマ!(笑)

交差点.JPG

交差点befor.JPG


今はもう慣れましたが最初はなんとなく走りにくかったです。
 
アメリカのいろんなところを走っていると変則信号や見たこともないような標識に出くわすことがあり、それはその土地や環境に合わせて必然的に出来た物なんやと納得できます。
 
「≪所変われば品変わる≫やな、ハニー。
ほんなら今日の晩飯は品を変えてフロリダらしく、ワニのテリヤキでも食べよか?」
「ダリちゃん、私、チキンでええわ」。(笑)

ジョニーとハニーのブログ【フロリンの日誌】
http://johnnyueki.blogspot.com/