2011年6月27日 11:19
ジョニー上木のサーフサイド6 No27
【Uコンって知ってる?】
日曜日、いつものように近所の公園にお弁当を食べに出掛けました。
そしたら途中、ウチの取引先の会社の横を通り際駐車場をふと見ると・・・・・・

Uコン (2).JPG

「あれ、U(ユー)コンちゃうん?」
「え、ダリちゃんUコンってなに?」
「チョット寄って見て行こうや!」
 
Uコンとは模型のエンジンを付けた飛行機を2本のワイヤーとハンドルで繋いでハンドルでフラップを操作しながら飛ばす遊びです。僕が子供の頃はラジコンもありましたがシングルチャンネルで操作性が限定的で面白くなかったため、敏感な動きで宙返りや背面飛行の出来るUコンの方が盛んでした。ラジコンにプロポと言うシステムが出来てからは操作性能が格段に向上し、そちらの方が断然面白くみんなラジコンの方に行ってしまいました。
Uコンは廃れてしまい、もう世の中には存在しない遊びだと思ってました。
まさか、まだやってる人がいるなんて・・・・・・。

 Uコン.JPG

駐車場に入って行ったら、遊んでいたのはやっぱり『おっさん』ばっかり!(笑)
相変わらず真剣に遊んでいるのを見て、何かチョット嬉しくなりました。
「うわぁー、ほんまにUコンや!
オレが中学生の頃、近所の友達や模型屋のおっちゃんと一緒に学校の運動場で飛ばして遊んでてん。懐かしいなぁ、まだUコンで遊んでる人等がいてるんや」。
ハニーがおっちゃんに挨拶して写真を撮らせてほしいと言うと、今飛ばしていたスピード機の他にスタント機まで出して来て、自慢げに色々説明してくれました。
「ダリちゃん、何言うてるかようわからんけど、面白いね!」ハニーも大喜び。

Uコン (3).JPG
 
前日のサンダーストームで湿度が上がり、今日の晴天で更に蒸し暑いフロリダですが
それをも圧倒するくらい『おっさんが熱い』日曜日でした!(笑)