2011年6月10日 07:24
ジョニー上木のサーフサイド6 №24

【昼下がりのカーボーイ】

おとうさん、覚えていますか『ローハイド』。
そうです、カーボーイが牛を追って旅をする60年代のTVドラマです。
『ローハイド』は牧草地を渡り旅をしながら、家畜の競り市場まで仔牛を運んで行くキャトルドライブが背景のTVドラマでした。今でも牛を運ぶ専用トレーラの名前を「キャトルドライブ」と名付けたメーカーもあります。
 
現代ではOTRと呼ばれる何週間も家に帰れない長距離ドライバーがカーボーイに例えられる、と言うかOTRをしている運転手の生き方がカーボーイ的なのでしょう。
レッドネックと呼ばれ、街から街へと流れ渡り、カントリーウエスタンを聞き、ファッションはカーボーイスタイルでチキンフライド・ビーフステーキを好んで食べる人達。なんとなく同じニオイがします。(笑)

写真はロデオ大会にやって来たカーボーイ。地元だけでなく、遠くはテネシーやオクラホマからフロリダまで来ています。彼らはこんなトレーラで愛馬を運んでいます。屋根には大切な愛馬の為にエアコンとそれを動かすための発電機が積まれています。引っ張って来るトラックはもちろんカーボーイご用達の後ろがダブルタイヤになっているヘビーデューティ・ピックアップ・トラック。「ライク・ア・ロック」です!

フルロデ1.JPG

ロデオ大会にはカーボーイ達がトレーラで自分の愛馬を運んできます

フルロデ2.JPG

トラックはダッジのヘビーデューティー。トレーラの屋根にはエアコンのユニットや発電機が積まれています

「生まれて初めてロデオ見たけど迫力あるね!それに流石はカーボーイ、カッコいい!」
「そうか、カーボーイはカッコいいか!? ほんならそろそろ帰るで、ハニー。Yeehaw!」
 
「イーハー!」ってダリちゃん......。
私らが乗ってるのは車やから、ムチも掛け声もいらんねんけどなぁ。
でも、せっかくその気になってるから黙っとこう!(笑)

ジョニーとハニーのブログ【フロリンの日誌】
http://johnnyueki.blogspot.com/