2011年5月29日 08:24
ハニーにおまかせ №3

【ハンバーガーはハニーにおまかせ!】
 
こんにちは、皆さん!フロリダ産廃トラッカー、ジョニーの嫁のハニーです。
突然ですが、『ハンバーガー』ってご存知ですか?
もちろんどなたもご存知ですよね。
ウチのダリちゃんに「そんなん誰でも知ってる、当たり前田のクラッカーや!」と笑われそうですが......(笑)
 
私はずーっと『ハンバーグをパンに挟んだ食べ物』だと思っていました。
でも、実は違うんですよ!
間に挟む挽き肉を『パテ』と呼びますが、『ハンバーグ』とは大きく違う点が二つあります。
其の一、牛肉100%であること。玉ねぎやパン粉、卵は入っていません。
其の二、こねないこと。混ぜ物をしないので、こねなくても崩れません。
 
日本のお宅でハンバーガーを作る家庭は少ないかもしれませんが、アメリカではガーデンパーティーやキャンプなどでも大活躍のメニューです。もちろん、美味しい『ハンバーガー』が自慢のレストランもたくさんあります。
 
炭火で焼く『パテ』はなんとも香ばしくて、ちょっとリッチな気分です。
お家で作るのだから贅沢に『パテ』を厚目にしたり、挟む物もいろいろアレンジ出来ます。レタスにトマト、玉ねぎやチーズはもちろん、パイナップルやアボカド、ピーナッツバターなんて言うのもアリでしょうか?あ、ピーナッツバターですが、実際にレストランのメニューとしてTVで見ました。リポーターは「うん、ママの味!」なんて言ってたけど、日本人のハニーには理解できそうに無いです。それなら日本風に海苔の佃煮や味噌の方がイケるかも!?(笑)
 
さっそくウチも家庭料理の『ハンバーガー』に挑戦です!
アメリカでは成形した『パテ』が売られているので、今回はそれを使用します。

ハニーのバーガー3 (2).JPG

材料はシンプルにこれだけです

ハニーのバーガー1.JPG

バーガーは炭焼きで、バンズも焼きます

作り方は簡単、塩コショウした『パテ』をパンと一緒に香ばしく網焼きにして、玉ねぎ、トマト、レタスを挟むだけ。味付けはケッチャップ、お好みでマスタードやピクルスを。
サイドは定番のフライドポテト。

ハニーのバーガー2 (1).JPG

ボリュームたっぷりのハンバーガー。ケチャップやマスタードはお好みで...。

 調子に乗ったジョニー&ハニーは翌日もハンバーガーです。(笑)
今度はマッシュルームと玉ねぎをBBQソースで蒸し焼きにした物とチーズをはさみます。
サイドには野菜たっぷりのポテトサラダ。

DSCN2659 (1).JPG

調子にのって翌日も...

「OTRしてた時、トラックストップに珍しく『ハーディーズ/Hardee's(ハンバーガーのフランチャイズ)』が入って所があったやろ? そこでタトゥーした坊主頭のいかついおっちゃんがすんごい喜んでたの思いだしたわ。」
「トラック乗って州を渡ってたら、なかなか家帰られへんからな。おっさん、家族でハンバーガー焼いたん思いだしたんとちゃうか?『ハーディーズ』はファーストフードやけど家庭の味に近いもんな。」
 
じめじめした梅雨があければアウトドアが気持ちいい季節です。ご家族や仲間とハンバーガー・パーティーで楽しい思い出づくりなんていかがでしょう?
皆さんも自分のオリジナルハンバーガーに挑戦してみて下さいね!

ジョニーとハニーのブログ【フロリンの日誌】
http://johnnyueki.blogspot.com/